So-net無料ブログ作成

ラッピング車両はお好きですか? [鉄道]

ずっといいお天気が続いていましたが、大阪は雨が降り出しました。
今日はモデルさん撮影会で一日屋外ロケだったんですが、なんとか保ってくれました。

今日は久しぶりの鉄道ネタです。
GW真っ最中、昨日はぶらっと電車を撮りに行ってきました。
と言うより、飲みに行くついでだったんですが・・・笑
時刻表とにらめっこしながら、途中の駅で降りてホームで次の電車を待ったり、違うホームへ走ったりと鉄ちゃんの真似事をしていました。
と言うのも、最近やけにラッピング車両が目に付くな~って思い、ちょっと興味があって限られた時間ですが、撮ってみることにしました。
それではラッピング車両、ご覧ください。

01.jpg

02.jpg
南海高野線の特急「こうや」「りんかん」にラッピングを施しています。
なんでも、高野山開創1,200年を記念してのラッピングだそうです。
ラッピングは3種類。
その色によって、「赤こうや」「黒こうや」「紫こうや」の3種類があるようです。
上の写真は「紫こうや」です。


難波方面に向かう途中、堺東駅で下りの特急が来そうな時間だったので、ホームに降りて待ってみることにしました。
すると・・・
03.jpg

04.jpg
キターーーッ!
「黒こうや」
めっちゃラッキー(^^)

飲みに行くために、天下茶屋駅で降車、地下鉄に乗り換えです。
05.jpg
大阪市営地下鉄の堺筋線です。
車両は阪急電車ですが、堺筋線と相互乗り入れしています。
京都の河原町まで行く電車ですね。
ラッピングじゃないですが、大阪南部に住む人間は、阪急電車とはあまり馴染みがないのでパチリと撮りました。

飲んだ後、南海難波駅へ。
酔い覚ましにちょっと時間をかけて、ラピーチでも撮ろうかと思っていたら・・・
10.jpg

13.jpg

11.jpg
南海高野線の中百舌鳥から和泉中央へ分岐する泉北高速鉄道です。
和泉こうみちゃん、めっちゃ可愛い~(*^_^*)


ちょっとワクワクしてカメラのモニタを見てたら・・・
06 (2).jpg

07 (2).jpg

08 (2).jpg

09.jpg
南海本線の和歌山市行きの特急「サザン」です。
なんと妖怪ウォッチのラッピング車両!
こんなん走ってたんや~
これも可愛い~
子供たちに大人気で、みんな記念撮影してましたよ(^^)

一時間ぐらい経ったので疲れてきて、帰ろうかな~って思って急行乗り場に行ったら、、、座られへんやん(;_;)
仕方ない、、、一本遅らそうと思ってたら・・・
14.jpg

16.jpg
「赤こうや」キターーーッ!

せっかくなので、特急料金510円を払って乗車することにしました。
運賃440円より高いけど、まあいいや。
しょっちゅう乗るものでもないし・・・

17.jpg
車内をパチリと・・・

18.jpg
地元の金剛駅に到着。
「赤こうや」を見送りました。
と言うよりCAのお姉さんを撮りたかっただけです(笑)

それにしても、まだ明るいやん(^^;)
まあ、4時から飲んでましたからね。


午後だけ電車に乗って、しかも飲みに行くついでに写真を撮って、これだけの収穫ですから、ひろしは鉄運があるのかも・・・(^^)
なにせ「こうや号」3種類を見ることが出来ましたからね。

それにしても南海電車、泉北高速鉄道はラッピングがお好きなようで・・・
楽しませてくれますね。
どんな電車に乗れるかワクワクしながらホームで待つのも楽しみの一つですね。


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 14

らしゅえいむ

ラッピング電車、きれいですね。
華やかで、楽しいです。
by らしゅえいむ (2015-05-03 23:15) 

ひろし

>らしゅえいむさん
南海電車と泉北高速鉄道は本当にラッピングが好きなようで、楽しませてくれます(^^)
こんなにラッピングが多いのは珍しいですよね。
by ひろし (2015-05-04 10:00) 

kuwachan

こ観t掛けないようなんなにたくさんラッピング電車が走っているのですか?
こちらでは最近見かけないようなというか、私が気が付いてないだけかもしれませんが、あまり見ません(^^ゞ
by kuwachan (2015-05-04 18:48) 

ひろし

>kuwachanさん
関西でも他の私鉄はあまりラッピングカーは見ませんね。
南海、泉北高速が特別多いんじゃないかと思います(^^;)
他にもパチンコ屋さんの宣伝とか商用施設の宣伝とかのが走ってますよ。
by ひろし (2015-05-04 19:00) 

hatumi30331

サザン、聞いてはいるけど・・・
まだ実物に会ってないのよ。
妖怪ウォッチ見てみたい!
撮ったらアップするね。^^
by hatumi30331 (2015-05-05 15:02) 

johncomeback

ラッピング車両大好きですが、仙台ではあまり見かけません。
by johncomeback (2015-05-05 15:21) 

あおたけ

高野山開創1200年記念のラッピング、
鮮やかで上品な感じがしていいですね~!
それを一日で三種もゲットできるなんて、まさに鉄運絶好調!(笑)

撮り鉄として、広告のラッピングは正直好きではないですが、
こういうきれいな色合いの記念モノや
子供が喜びそうな楽しいラッピングはいいと思います(^^)
by あおたけ (2015-05-05 16:45) 

ひろし

>hatumi30331 さん
自分は、このサザン知らなかったんですよ。
たまたま難波駅で見ることが出来ました。
是非とも撮ってみてください。
アップ、期待しています。

by ひろし (2015-05-06 19:53) 

ひろし

>johncomebackさん
関西もそんなに走ってるわけじゃないですよ。
たまたま南海と泉北高速に多いだけだと思います。

by ひろし (2015-05-06 19:55) 

ひろし

>あおたけさん
いやいや、本当に怖いぐらいの鉄運でしたね(笑)
まさか一日でこんなに撮れるとは・・・
まあ、本数が多いって言うのもあるんでしょうけど。

そうですよね。
綺麗なラッピングでも文字をみてしまうと広告は萎えてしまいます。
その点高野山開創1200年のラッピングは上品ですね。
ただ、模様が細かすぎて、近くで見ないとよく分からないのが難点ですけど・・・
by ひろし (2015-05-06 20:02) 

ちっち

わぁ~~い
ラッピング電車だ(*^_^*)
こちらじゃほとんど見れませんので羨ましいなぁ
鮮やかなラッピングですね。
桜の電車カッコいい~~し
赤い電車の室内も豪華
楽しませていただきありがとうございます。
by ちっち (2015-05-09 20:16) 

ひろし

>ちっちさん
ありがとうございます(^o^)
鉄道が好きなので、出張とかの時よく見るんですが、ラッピングカーは本当に少ないですよね。
というより南海電車が多すぎ?
見ない日はないぐらいですから(笑)
「こうや号」の桜やモミジなんて本当にセンスがありますよね。
また楽しんでいただけるように頑張ります(^^)
by ひろし (2015-05-09 20:49) 

たじまーる

たじまーるは
ラッピング車両大好きです(*^^*)
でも全面広告的なラッピング車両は好きではありません(汗)
ひろしさん
鉄道ブログ顔負けの内容で素晴らしいです!!
こうや号はいろんなバージョンがあるのですね(^ー^)
妖怪ウォッチラッピングもいい感じで(*^^*)
by たじまーる (2015-05-10 13:42) 

ひろし

>たじまーるさん
そうですね。
模様は綺麗なんですが、パチンコ屋さんの広告はちょっとね・・・
いえいえ、行き当たりばったりで、たまたま撮れただけで、鉄ちゃんとは比べものになりません(^^;)
こうや号も妖怪ウォッチも、もうしばらく走るみたいなので機会があればまた撮ってみます。
今度はもうちょっと気合いを入れて・・・笑
by ひろし (2015-05-11 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1