So-net無料ブログ作成
検索選択

弘川寺の紅葉 [風景・花]

11月も残すところわずかになりましたね。
紅葉も最後の見頃って言うところでしょうか。

先週の日曜日、紅葉を撮りに行ってきました。
今日はその風景をお届けします。

撮影場所は大阪府河南町にある弘川寺です。
小さいお寺ですが、春の桜と秋の紅葉が綺麗なところです。
今回も綺麗な風景を見せてくれました。

それでは弘川寺の紅葉、羅列ですがご覧ください。



PB230006_R.jpg

PB230014_R.jpg

PB230015_R.jpg

PB230024_R.jpg

PB230031_R.jpg

PB230035_R.jpg

PB230039_R.jpg

PB230044_R.jpg

PB230056_R.jpg

PB230062_R.jpg

PB230067_R.jpg

PB230093_R.jpg

PB230095_R.jpg

PB230102_R.jpg

PB230107_R.jpg

PB230108_R.jpg

PB230125_R.jpg


はい、ご覧の通り見事な紅葉でした。
シャッターを切ってても、心洗われるようでした。

弘川寺は自宅から車で約30分の近場にあります。
訪れる人も少なく、撮影の穴場的存在です。

今回は、これも新しい機材、オリンパスのPEN-Fを使いました。
コンパクトな上にいい写りをするので、ちょっと持って行くには最適なカメラです。
デザインもレトロな感じなんですよ。
ここでは紹介しませんが、興味がある方は調べてみてください。

この日は、この後にもう一つお寺を訪ねて撮影しました。
その様子は次回掲載予定です。

モデルさんもいいけど、風景も楽しいですね(^^)

nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 19

風来鶏

流石ひろしさん、女の子も紅葉も"光の捉え方"がお上手ですね(^_^)v
勉強になります。
OLYMPUS PEN-F、ホームページで確認しましたが、私が持っているOLYMPUS PEN E-P5よりもレトロな感じで、写りも良いみたいです。欲しくなっちゃいました(^^;;
by 風来鶏 (2016-11-25 23:20) 

青山実花

本当に人があまりいなくて、
すごくいい感じですね。
一人でゆっくりと秋が楽しめそうです。
by 青山実花 (2016-11-25 23:34) 

orange

こんばんは。
今年の紅葉は、少々葉の傷みが気になりますね。
雨が少なかったのでしょうかねぇ。
水に濡れた感じ。いいですね...一度、ご指導賜りたく..^^;
OLYMPUSの会員、延長するの忘れて...
PEN-Fは、フィルムカメラのデザインを意識したものですね。
OM-Dが、OM-1をイメージして当たったから...ってそれに嵌った一人です(笑)
by orange (2016-11-25 23:37) 

hatumi30331

穴場!!
すごく綺麗〜〜♪
赤がキレイに出てるね。^^

27日雨予報〜
外れてくれへんかなあ?
足は、何とか大丈夫!
ゆっくり歩くよ。^^
by hatumi30331 (2016-11-25 23:51) 

まりっぺ

待ってました!素敵です!
ワールド牧場の近くなんですね^_^
調べてみると、今年の紅葉には間に合わないので、桜の時期に是非行きたいですo(^_-)O
by まりっぺ (2016-11-26 00:47) 

johncomeback

PEN-Fは僕も欲しいんですが7RⅡを買ったばかりだからなぁ。
大阪で紅葉のイメージがありませんでしたが、
素敵な所があるんですね、お見事です(^-^)
by johncomeback (2016-11-26 07:36) 

えーちゃん

見事な紅葉だニャ~
しかも人が少ないのはいいね。
私も明日、京都に行くから紅葉は見れると思うけど、京都は人混みが凄いからな(^^;

by えーちゃん (2016-11-26 09:05) 

y*

美しいですね^^
ホント人が少なくて素敵な場所ですね☆
by y* (2016-11-26 10:59) 

JUNKO

美しい紅葉を見せていただきました。同じ日本とは思えません。
by JUNKO (2016-11-26 16:02) 

ぼんさん

穴場的な場所でゆっくりと写真を撮れるのはよいですね。 どれも素敵なお写真で感動しました(^^)
by ぼんさん (2016-11-26 17:38) 

kuwachan

これは見事な紅葉ですね。
遠くまで行かなくても近くで楽しめますね^^
by kuwachan (2016-11-26 22:24) 

ひろし

>風来鶏さん
ありがとうございます(^^)
この日は曇りのお天気でイマイチ光線状態が良くなかったので、コントラストと彩度を高めに設定して撮りました。
PEN-F、一台持って気楽に撮影に行くにはいいカメラですね。
仕上げが良くて、持つ喜びを味わえるいいカメラだと思います。


>青山実花さん
自分が行ったときには、20人ぐらいしかいませんでしたよ。
人を気にせず、自分が気に入ったアングルで撮ることができました。
周りを気にせずに撮れるっていいですよね(^^)


>orangeさん
たしかに葉が痛んでるのが多いですね。
と言うより綺麗な葉を探したんですが、見つかりませんでした(>_<)
水に濡れたカット、雨上がりで側溝に水が流れてたので、そこをパチリ・・・でもこれはヤラセです(笑)
水が流れた感じを出すのに、シャッタースピードを1/30秒まで落としました。
でもブレないんですよね~
オリンパスの手振れ補正は驚異的ですね。
今度orangeさんのオールドレンズも試してみたいですぅ(^o^)
by ひろし (2016-11-27 08:32) 

ひろし

>hatumi30331さん
ここって本当に穴場なんですよ。
穴場っていつかはメジャーになるんですが、小さいお寺なので、そんなに有名にならないんでしょうね。

今日は雨ですね。
無理せずに楽しんできてください。
ちょっと寒いようなので、お気を付けて(^^)


>まりっぺさん
まりっぺさんに綺麗な紅葉をお見せできてよかったですぅ(^^)
はい、ワールド牧場から車で5分ほどの所です。
ただ、途中から道が狭くなるのでご注意を・・・
桜も綺麗ですからね。
是非一度いらしてみてください(^o^)


>johncomebackさん
PEN-Fはちょっと高価ですからね。
でもNEX-7をお持ちじゃなかったですか?
サブカメラであれば、それで十分じゃないかと・・・
7RⅡもフルサイズの割に大きくないですから、持ち運びには便利ですよね。

大阪は紅葉スポットが案外多いんですよ。
近くに京都があり、そちらが超有名なので影に隠れてるのかも・・・(^^;)
でも京都はいつ行っても人が多いのでここ数年行ってません(>_<)

by ひろし (2016-11-27 08:42) 

ひろし

>えーちゃんさん
そんなに規模は大きくないんですが、いい紅葉ですよ。
しかも穴場・・・
今日は雨ですね。
ちょっと残念ですが、楽しんできてください。
今回はお会いできずに残念です(>_<)


>y*さん
本当に癒される場所です。
どこを写しても、ちょっとアングルを変えるだけで人は写りませんから楽なんですよ(^^)


>JUNKOさん
写真に撮るとワイド感を出したり切りとったりと色々表現できるんですが、実際には小さいお寺で、そんなに感動ものじゃないですよ(笑)
ただ、田舎のヒッソリとした場所で心が落ち着く場所ですね(^^)

by ひろし (2016-11-27 08:53) 

ひろし

>ぼんさんさん
ありがとうございます。
本当に小さなお寺なんですが、ゆっくり撮ることができます。
モミジの絨毯がある場所は立ち入り禁止になっていて、入り口からの撮影なんですが、立ち入れないだけに自然のまま残っていて素晴らしい場所です。


>kuwachanさん
本当に近場でこんなに綺麗な紅葉があるなんて・・・
みんなメジャーなところに行くんでしょうね。
自分の場合は写真撮影が目的ですから、なるべく人の少ないところを優先しちゃいます(^^;)
規模の小ささは写し方で誤魔化せますからね(笑)


by ひろし (2016-11-27 09:01) 

まるたろう

見事な紅葉ですね。
見ていましても、心が洗われる感じがします。
by まるたろう (2016-11-27 09:35) 

ひろし

>まるたろうさん
本当に綺麗な紅葉でした。
久しぶりに綺麗な風景の中でゆっくりできました(^^)

by ひろし (2016-11-27 10:02) 

裏・市長

怒涛の更新、お疲れちゃん!。

今年、あんまり「秋を感じる」ことが
できませんでしたので、
こちらで堪能させていただいております。

秋って、来てたの?という感じです。
春、夏、夏、初冬←いまココ。

10枚目の竹?の1枚いいなぁ・・・。
やっぱり日本に生まれてよかったなぁと、
思えますなぁ。今日の記事を拝見すると・・・。

ですが、
風景もいいけど、モデルさんはもっと楽しいですね♪。
by 裏・市長 (2016-11-28 09:10) 

ひろし

>裏・市長さん
そうそう、今年は9月から長雨で、いきなり寒くなったり本当に秋らしい秋がなかったように思います。

はい、10枚目は竹です。
モミジの葉は痛んでるのが多かったですが、竹はなぜか青々していい感じでしたよ(^^)

風景よりもモデルさん・・・まあ自分もそう思ってますけどね(^^;)
最近撮りたいモデルさんが、予約いっぱいとか日程合わないとか・・・

by ひろし (2016-11-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0