So-net無料ブログ作成
検索選択

工場夜景 [風景]

女性陣、お待たせしました~
今年最初の風景写真です!

先週の日曜日、朝から良い天気だったので、夕焼けを撮ろうと思って16時頃家を出ました。
ところが海に近づくにつれて、分厚い雲が・・・
結果は・・・撃沈でした(>_<)

せっかく海に来たんだし、何か撮れないかな~って思い海岸線を意味もなく車を走らせました。
そうしたら・・・工場?
そうや、工場夜景って撮ったことないから、一度挑戦してみよう・・・と言うことで、撮影スポットを探しました。

そしたら、有ったんですよ~、なかなか良い所が・・・^^


それでは工場夜景、ご覧に入れます。


DSCF1028_R.jpg

まだ日が暮れきってない状態では、何てことない風景ですが・・・



DSCF1031_R.jpg

DSCF1032_R.jpg

DSCF1049_R.jpg

DSCF1056_R.jpg

DSCF1058_R.jpg

DSCF1068_R.jpg

DSCF1064_R.jpg

DSCF1072_R.jpg

DSCF1074_R.jpg



場所は堺泉北臨海工業地帯です。
堺市、高石市、泉大津市の沿岸部を埋め立てて作られた工業地帯です。

今回の風景は堺市と高石市の境目辺り・・・高砂付近です。

ひろしはポートレートが多いのと、風景でも昼間ですから、基本的に手持ち撮影なんです。
この日ばかりは三脚に頼らなければいけないので、久しぶりに三脚を使ったんですが、もっと頑丈な三脚が必要ですね。
拡大してみると、微ブレしているのが多かったです。

それとカメラの設定が難しかったですね(>_<)
なにせ長時間露光って花火の時ぐらいしか使ったことないですから・・・

今度リベンジ・・・と思ったけど、あまり楽しくなかったので、もう行くことはないかと・・・笑



次回は・・・どうしようか考え中。
また得意の出し惜しみ・・・^^;



nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 22

kuwachan

おぉ、工場夜景じゃないですか!
難しい設定って、どんなことをしたのですか?気になります^ ^
というのは、私は難しい設定何もしなかったので^^;
by kuwachan (2017-01-10 21:32) 

johncomeback

「夜景」はホントに難しいですね。
高感度のα7RⅡに期待して、近々撮りに行こうと思っています。
by johncomeback (2017-01-10 21:50) 

ひろし

>kuwachanさん
設定は絞り値と、露光時間、ISO感度のバランスに苦労しましたね。
車のテールランプが流れる時間設定も難しかったです。
あとはWBですね。
少し青っぽい方が雰囲気が出るのかな~・・・とか。
夜景は基本的に空が黒い方がいいんですが、工場夜景の場合はオーバー露出の方が雰囲気あるかな・・・とか色々考えてたらまともなのが・・・泣


>johncomebackさん
本当に難しいですね。
ナイトポートレートを撮ってる分には楽なんですが、風景となると・・・^^;
ぜひとも7RⅡでチャレンジしてみてください。

by ひろし (2017-01-10 22:11) 

fuji

工場夜景、海沿いが多いので風でブレることがありますね。
次回は、モデルさんにも登場してもらって、スローシンクロで是非!

by fuji (2017-01-10 22:56) 

hatumi30331

2枚目良いねえ〜〜♪
こういう写真ばかり取ってる人いるよね。^^
夜景、ブレズに撮るのは難しいね。

田舎の神社に巫女さんはいてへんのよ〜(笑)
by hatumi30331 (2017-01-10 23:26) 

青山実花

うわー、
めっちゃ素敵です。
人工的なライトアップもいいですけれど、
これは自然なライトアップなのですよね。
すごくいい感じです。
by 青山実花 (2017-01-11 07:24) 

ちょろっとぶぅ

カメラの設定、わかりません(> <)
夜景モード設定にすると、ぶれ捲るし使ってないの。。。

流れるのとか撮ってみたいなぁ~
by ちょろっとぶぅ (2017-01-11 07:38) 

まるたろう

自分はこういう夜景、なかなか撮る事はないですね。
こちらで、楽しませて頂きました。
by まるたろう (2017-01-11 09:39) 

たじまーる

工場夜景萌えの方もいらっしゃる位
工場夜景は好きな人には好きみたいですよね^^;
私のスマホとコンデジではここまで綺麗に
撮れないですね(^^;)))
さすがはひろしさんよく撮れてます(^o^)
三脚で安定させて微少なブレを防ぐなるほどですね、
カメラの設定がとても難しそうですね。
by たじまーる (2017-01-11 10:21) 

馬爺

今この工場夜景はマニアが増えておりますね、我が静岡でも田子の浦でよく撮影しております、岳南鉄道という電車も工場夜景ツアー等を企画していつも満員のようですね。
by 馬爺 (2017-01-11 11:56) 

y*

工場夜景すっごく好きなのです^^
ひろしさんのお写真で見せて頂けて幸せです☆素敵だぁ♪
by y* (2017-01-11 14:11) 

raomelon

お待ちしてました~
女性陣にもお年玉ですね^^
工場夜景、すっごく素敵です(*'▽')
by raomelon (2017-01-11 14:39) 

足立sunny

お~、工場居並んでますね~。こういう夜景、一度はトライしてみたいところです。
by 足立sunny (2017-01-11 17:45) 

ひろし

>fujiさん
こんなのを撮ろうと思ったら、しっかりした三脚がいりますよね。
おまけにリモートレリーズもなかったので・・・
今思えば、スマホをリモートレリーズにしたら良かったのかも・・・
気がつきませんでした(>_<)
スローシンクロでモデルさんと夜景ですか・・・でも寒いからな~(^^;)


>hatumi30331さん
ありがとうございます。
ホントにこういうのが好きな人いますよね。
自分が行ったときも同業者が3人いました。
やはり難しいですね~(-_-;)

巫女さんはいないんですか。
えべっさんも今日で終わりですね。


>青山実花さん
ありがとうございます。
昼間見ると全然いい風景じゃないんですが、夜になるとビックリするぐらい変わりますよね。
まだまだいい撮影スポットがあるんでしょうけどね。
でも、もう少し暖かくなってからですね(^^;)


by ひろし (2017-01-11 19:46) 

ひろし

>ちょろっとぶぅさん
こういうのはカメラの基本を知ってないとなかなかね~(^_^;)
カメラに付いてる〇〇モードって基本的にはマニュアルで撮れるんですよ。
カメラ任せで撮るには限界があるかも・・・
車のライトが流れてるのは3秒間ぐらいシャッターを開けっ放しにしてるんです。
コンデジでも撮れないことはないんですけどね(^^)


>まるたろうさん
まあ、ジャンルが違いますからね。
自分も夜はナイトポートレートばかりですが、ちょっとつまみ食いです(笑)
でも練習にはいいかも分かりませんね。
一度神戸の夜景撮ってみてはいかがですか^^


>たじまーるさん
工場夜景ってホントに好きな人がいるんですよね。
光の変化が昼間の風景に比べたら少ないので、慣れれば簡単かも分かりませんね。
スマホはちょっと無理でしょうけど、コンデジならマニュアルで撮ればなんとかなるんじゃないかと思いますよ。
ただ、カメラの知識はいりますけどね^^;
設定はちょっと難しく考えすぎたか分かりませんね。
もう少し慣れないといいのが撮れないです(>_<)

by ひろし (2017-01-11 19:59) 

ひろし

>馬爺さん
本当にマニアが多いみたいですね。
自分が行った場所も何人か撮影してました。
ツアーも流行ってるみたいですね。

でも、ちょっと寒すぎてあまり真剣には・・・笑
やはり暖かいスタジオの方が向いてるかも(^^;)


>y*さん
そうなんですか?
工場夜景、好きな人が多いですよね。
初めて撮ったので、自分的には納得がいかないカットばかりですが・・・(>_<)
お褒めいただいて恐縮です(^^;)


>raomelonさん
お待たせしました(^^)
男性陣へのお年玉に比べたらショボい写真になっちゃいましたが・・・(>_<)
この中で納得いくのは、ガスタンクと車のテールライトのやつだけです。
まあ、今回は練習ですからね。
次回はきっと・・・行かないやろうな~(-_-;)



by ひろし (2017-01-11 20:09) 

ぼんさん

工場地帯の夜景、是非、撮影してみたい被写体ですが、難しそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-01-12 11:49) 

えーちゃん

工場を見ると気分が向上するとか(^^;
東京では夜景の工場を見て周るツアーも確かあったような?
でも私はやっぱ、かわいこちゃんモデルの写真の方がいいな(^^;
by えーちゃん (2017-01-12 12:10) 

風来鶏

良い写真を撮りたかったら"三脚に金を掛けろ"と言われてますので、ポリカーボネート製の軽くて丈夫な三脚は如何でしょうか(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-12 15:46) 

ひろし

>ぼんさんさん
是非一度挑戦してみてください。
でも寒いですよ~
冬は空気が澄んでていいんですが、もうちょっと暖かくなってからでもいいんでしょうね。
まあ、動かない被写体なので慣れればそこそこ撮れるんじゃないかと思ってます。


>えーちゃんさん
確かに工場夜景見学ツアーって有るようですね。
ニュースで見たことがあります。
はい、自分も可愛い女性の方が好みです(笑)


>風来鶏さん
結構いい三脚を持ってるんですけどね。
リモートレリーズがなくて、直接シャッターボタンを押したのが悪かったんでしょうね。
本職では三脚を使うことがないので、投資は止めときます(^^;)

by ひろし (2017-01-13 21:02) 

裏・市長

え~~~~~~~~・・・、
今日は風景かよ~~~~~。

nice!だけで押し逃げ決定やな、こりゃ。

・・・と思っていたら、
7枚目のタンクあたりから・・・ムムムっ!。

これはいいかも知れない。
とどめの一枚の流線形の光の筋!。
もう「特撮」の域に達してるような・・・。
こんなテクニックを見せつけられるとは・・・。

「微ブレ」とかまったくわからないんですけど・・・。
どんだけ厳しく拡大してチェックしてんの?!。

5~7枚目あたりの夜景をみながら
口説いたら、まぁ10人中、12人はオレのモノやな!。

・・・そうか!ボクに足りないのはこの夜景や!。
2017年、モテキのボクにご期待ください!。

by 裏・市長 (2017-01-14 22:49) 

ひろし

>裏・市長さん
たまには風景もいいですか(笑)
この光はすべて車のテールランプなんですよ。
まあ、ちょっとコツさえつかめば・・・^^;

微ブレね~
このサイズだったら分からないですが・・・
ちなみに掲載してるのは殆どブレてません。
そうそう、女性は夜景に弱いですからね←女性陣に怒られそう
今度神戸の夜景でも見に行ってください。
美女と見る夜景は最高ですよ(^^)

by ひろし (2017-01-15 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: