So-net無料ブログ作成
検索選択

新機材・・・ソニーα6500 [カメラ]

みなさん、こんばんは。
更新が滞り気味ですみませんm(_ _)m

明日の朝は広い範囲で雪が降りそうですね。
くれぐれもお気をつけください。

最近、モデルさん画像が続いたので、ここらでちょっと息抜き。
今日はカメラの記事です。

じつはオリンパスPEN-Fとそのレンズ、1ヶ月前に買ったばかりのキヤノンのレンズを手放しました。

img2_R.jpg

これがPEN-Fです。
クラシカルなデザインで気に入ってたんですが、肝心の写りが・・・
明るい所では文句ないんですが、暗い所で高感度撮影をすると自分には合わないな~って感じ・・・


EF24-105mm-F4L-IS-II-USM_R.jpg

これがキヤノンのEF24-105mm F4L ISⅡ USM
つい最近買ったばかりなんですが、これも自分好みじゃなかったです。
13万円もするレンズなのにな~
まあ買った値段とほぼ同じぐらいで売れたから良しとしましょう。


でこれを買いました。

ILCE-6500_withSEL24F18Z_R.jpg

ソニーα6500
前にいた会社に敬意を払って・・・?笑

以前にもソニーのカメラは使ってたんですが、あることで手放しました。



次によく似てますが二つのカメラの写真を上げます。
違いが分かるでしょうか。

ILCE-6000_B_R.jpg

ILCE-6500_R.jpg

上がα6000、約2年前の機種です。
下が今回買ったα6500
マウント(シルバーのリングです)の内側に爪が三つあるのが分かりますか?
α6000のは爪が黒く見えますね。
これ、プラスチックなんです。
レンズを取り付けるとレンズがグラグラして使用に耐えませんでした。
これは以前のブログの時、記事で取り上げました。
これが嫌でソニーを手放した経緯があります。

そしてα6500のを見ると爪もシルバーでしょ。
これ金属性に変わっています。
ソニーも重い腰を上げたんでしょうね。
でも廉価版のカメラは依然としてプラスチックのままです。

これが金属に変わるとレンズがガッチリ取り付けられてガタがありません。
これでソニーの嫌な所が払拭され、購入に踏み切った次第です。
ソニーさん、グッジョブ!
もともとソニーの絵は好きだったですからね。



099_R.JPG

ストラップをつけてみました。
あれ、なんか安っぽい・・・(>_<)

・・・で、余ってるストラップを。

101_R.JPG

ちょっとはオシャレになったかな?

レンズはE16-70 F4のカールツァイスのレンズです。
このレンズ、以前にも使ってましたが、カールtァイスを名乗るわりに、そんなにいい写りでもないんですよね~
でもこれだけの焦点距離をカバーすると、設計も難しいので、こんなもんでしょう。


今度の金曜日、これで試写してきます。
モデルさんは・・・内緒ですが(笑)

またレビューしたいと思います。






nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 21

hatumi30331

昔昔のPENを持ってましたよ。

また新しいの買ったのね。
ストラップ可愛いやん!
また見せてね。^^

カメラ女子は、スゴいよ!!意欲的で、一斉に撮る!!^^
苔も梅も必死です!!^^
賑やかで楽しかったよ〜〜♪
今度混ぜてあげようか?(笑)
by hatumi30331 (2017-02-08 23:48) 

johncomeback

PEN欲しいと思っていましたが写りがダメですか。
写真雑誌での評価は信用できないんですね。
僕は当面α7RⅡとNEX-7で頑張ります(^-^)
by johncomeback (2017-02-09 07:34) 

ぼんさん

デジカメはずっと、ソニーのサイバーショットです。 そろそろ、ミラーレス一眼を買いたいのですが、その第一候補が「α6500」です(^.^)
by ぼんさん (2017-02-09 08:48) 

aidesu

今はキャノンのボディーにはタムロンの85mmだけですか?
こないだ珍しくスタジオ撮影したんですが
僕のメインレンズ50mmでも少々狭くて
35mm活躍しました^^
by aidesu (2017-02-09 09:17) 

風来鶏

ソニーさんのレンズ、カールツゥワイスと言っても京セラ製ですからね(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-09 09:56) 

raomelon

やはり、カメラもレンズも使ってみないとわかりませんね^^;
私などは、それ以前の問題ですが(笑)
新しいカメラで、明日は初撮りでしょうか
レビュー楽しみにしています^^
by raomelon (2017-02-09 14:26) 

まき

いよいよ明日が試写ですね!
さて!ソニーa6500は、どなたを撮影デビューするのかな?
ストラップで随分印象が変わりますね♪ 付け替えたストラップは女子受けしそー(*^◯^*)
by まき (2017-02-09 17:09) 

kuwachan

買ったレンズ気に入らなかったらすぐに売った方がいいですか?
ちょっと迷っているものが・・・・(^^ゞ
by kuwachan (2017-02-09 20:39) 

みゃぁちゃん

EF24-105、あぁ、、、、

α6500・・・・15万・・・・ うっ、頭が・・・・・

by みゃぁちゃん (2017-02-09 21:06) 

たくや

撮ってみないとわからないことありますよね~
下取りもよくて、新しいカメラでの撮影は誰かな???
by たくや (2017-02-10 09:41) 

たじまーる

納得の行く機種選びは
なかなか奥が深く難しそうですね。
私はカメラはズブの素人ですので
難しい話は解りませんが^^;
ひろしさんが納得行くものが
撮れるカメラに出会えるといいですね(*´∇`*)
by たじまーる (2017-02-10 12:48) 

えーちゃん

レンズを売って新しいカメラを買ったんだ~
ソニーってカメラのイメージが無いな(^^;

by えーちゃん (2017-02-10 23:29) 

ひろし

>hatumi30331さん
はい、また買っちゃいました。
今度オフ会の時持っていきます(^^)
四姉妹のブログ拝見しましたが、あのパワーには敬服します^^;
自分も見習わなければ・・・笑


>johncomebackさん
ダメってことはないんですが・・・
明るい所はキリッとした絵でいいですよ。
でも暗い所でノーストロボで撮るとね~
何度も痛い目に遭ってるから雑誌やインターネットのレビュー記事は参考程度にしかしません。
要は自分に合ってるかどうかですね(^^)


>ぼんさんさん
このカメラ、ポートレートで200枚ばかり撮りましたが、いいですよ(^^)
コンデジからのステップアップには、いい選択なんじゃないでしょうか。

by ひろし (2017-02-11 08:09) 

ひろし

>aidesuさん
5D4には35mm、50mm、100マクロ、タムロン85mmをよく使います。
スタジオの広さと、屋外ロケで使い分けてます。
ズームレンズは出番が少ないですね。


>風来鶏さん
ソニーのカールツアイスはソニー設計、生産はソニーのタイ工場やタムロンで生産することが多いです。
このれんずはタイで生産してますね。


>raomelonさん
おっしゃる通りです。
使ってみないと分からないです。
初撮り言ってきました。
なかなかいい感じでしたよ。
これは使えそうです(^^)

by ひろし (2017-02-11 08:20) 

ひろし

>まきさん
試写終わりました~
このカメラ、いいですよ(^^)
モデルさんは・・・久しぶりのモデルさんでした(笑)
自分はメーカーロゴの目立つストラップが好きじゃないんですよ。
このストラップ白いカメラにつけててモデルさんウケを狙ってた時期があったんですが、そのときの余り物です。
でも柔らかいから使いやすいんですよ(^^)


>kuwachanさん
そのレンズの後継機が出るまでは下取り値段にあまり変わりはないですが、後継機が出ると一気に下取りが落ちますね。
自分は気に入らないのがあれば、すぐに手放す方ですね。
モヤモヤしながら使うのは精神衛生上よくないので・・・^^;
24-105なんか一か月使わずに手放しました。


>みゃぁちゃんさん
24-105、ダメですわ・・・
これがLレンズ?って言う感じの描写です(>_<)
ほぼ半値の廉価版24-105とそんなに変わらないです。
α6500、なかなかいい感じです。
35mm換算24-105ですが、こっちの方がいい感じ・・・笑

by ひろし (2017-02-11 08:34) 

ひろし

>たくやさん
期待してたんですけどね~
やはりセンサーサイズの大きさには勝てないのかも・・・
試写に付き合ってくれてのは、半年ぶりのモデルさんでした(^^)


>たじまーるさん
メインは一眼レフなので、そうそう買い換えられないですが、サブ機はチョコチョコ買い換えるんですよね。
メイン機と比べるのは可哀相ですが、ある程度納得できないと・・・


>えーちゃんさん
はい、またまた買っちゃいました。
最近のサニーのカメラはいいですね。
なんといってもキヤノン以外のほとんどのメーカーはソニー製センサーを使ってますからね(笑)

by ひろし (2017-02-11 08:41) 

orange

レンズ沼の淵を彷徨っていますから...
それ以上誘惑しないでくださいね^^笑
by orange (2017-02-12 21:43) 

裏・市長

レンズ1本じゅうさんまんえんっ!!。

よぉ、家庭が崩壊せんな!!。
ボク、そんな勇気ある行動取ったら、
嫁に後ろから刺されるわ!サバイバルナイフで。

でも「買った値段とほぼ同じぐらいで売れた」。
ココがスゴイ!。
まるでカシコイ主婦やな!。

これだったら、多少損切りしても、
お試し代として充分モトが取れてる。

とにかく機械モノは、
「使ってみないとわからない」部分が多いから。

なんでもコストコストで、改悪されて困る。
ウチ、DVDレコーダーは
東芝オンリーだったのですが、もう今はダメだ。

業界のトップを行く画質、編集機能だったのに、
普及機ばかりになってしまった。
毒にも薬にもならん機種ばっかり。これは許せない。

「譲れない部分」「譲ってはいけない部分」ってのが、
あると思いますわ。

それを追求し続けてくれたら、
マニアは着いてくるのに・・・。
でも、マニアはクチうるさいのが多くて、対応が大変。

で、要望は出すけれど、
実際に発売したら買わへん!なんてヤツらだ!。
by 裏・市長 (2017-02-12 23:04) 

ひろし

>orangeさん
最近オリンパスからいいレンズがたくさん出てますね~笑
自分はオリンパスユーザーじゃないから要らないですが、orangeさんは・・・^^;
ポチッてみてはいかがですか(^_^)v
・・・と誘惑しておこう(笑)


>裏・市長さん
うちの嫁は何も言わないですよ(^^)
まあ、隠してますが・・・
買ったのとほぼ同じ値段どころか、キャンペーンのキャッシュバックで少し得しました(^^;)
本当にコストダウンの影響を受けてると思いますよ。
それで安くなれば良いんですが、高くて性能が悪いなんてボッタクリですわ。
キヤノンともあろう者が・・・怒
そうそう、譲れない部分があるんですよ。
安いなら多少の我慢はしますが、この値段でこの写りはないですよ。
まあ、自分の場合は買ってから文句を言ってるので説得力はあるかなと・・・^^;

by ひろし (2017-02-13 19:13) 

あおたけ

キヤノンのEF24-105mm F4L 、コレを二本持っています(笑)
軽くて、ズーム範囲の使い勝手はいいのですが、
たしかに画質はちょっと難があるんですよね。
たまに使うEF28-70mm F2.8Lのほうが、
ズーム範囲は狭いけれど、絵はキレイなように思います(^^)
by あおたけ (2017-02-16 09:03) 

ひろし

>あおたけさん
24-105はⅠ型もそんなにいい画質ではなかったですよね。
ただ広い焦点距離をカバーするので使い勝手はよかったですが・・・
一本で出かけるには最適のレンズだったんですが。
24-70はいいレンズですよね。
ただ撮影してて、もう少し望遠側が欲しいと思うことがよくありました。
一長一短ですね(^^;)

by ひろし (2017-02-17 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: