So-net無料ブログ作成
検索選択

小松工場 出張報告書 [風景]

桜もそろそろ終わりですね。
でも拙ブログはまだまだ桜ネタ行きます。
だって、もう一か月モデルさん撮ってないんだもん・・・(>_<)

ここ数ヶ月めっちゃ仕事がハードなんですよね。
PCを起動してもメールチェックだけで終わりなんです。
そんな忙しい仕事・・・今日は石川県小松市の工場に出張したときの報告書です。


それでは報告します。
なお、今回の画像はすべてiPhoneで撮影しています。
一応仕事なのでカメラは持って行ってません(^^;)


名称未設定-2881_R.jpg

小松駅到着。
お客さんを待ちます。

時間が合ったので、ちょっと散策・・・

名称未設定-2872_R.jpg

名称未設定-2874_R.jpg

名称未設定-2875_R.jpg

489系のボンネット車・・・なつかしい。
「雷鳥」だったらなお良かったのに・・・


名称未設定-2870_R.jpg

お昼ご飯は名物の小松うどん。
細麺で面がつるつるしてます。
味は・・・普通かな(笑)

名称未設定-2882_R.jpg

ひと仕事終わって夜の小松。
8時になると人っ子一人歩いてません。
車も通らない・・・^^;







そして2日目。


名称未設定-2906_R.jpg

晴れました~
今頃の日本海側はどんよりしてる日が多いんですよね。
ラッキー!

ここからは工場前の川の風景です。

名称未設定-2889_R.jpg

名称未設定-2890_R.jpg

名称未設定-2898_R.jpg

名称未設定-2902_R.jpg

名称未設定-2903_R.jpg


以上、出張報告終わります。


次回予告・・・今年の桜 最終回



nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 22

tochi

小松市にはまだ行ったことありません
小松うどん ラーメンかと思いました

小松製作所のコマツの森に行ってみたいです
by tochi (2017-04-15 15:21) 

えーちゃん

お仕事、お疲れ様です。
489系のボンネット車~ホント懐かしいね。
ぁっ、30日の江ノ島はGWで日曜日だから人混みも凄いだろうし、写真撮るどころじゃないかも知れません(^^;
まぁ、オフ会だから私は親睦の方が大事かなーと思ってるけどね。
by えーちゃん (2017-04-15 15:42) 

johncomeback

小松に行ったのは2月末でした。
滞在したのは2時間弱、次はゆっくりと街を散策したいです。
by johncomeback (2017-04-15 19:32) 

まりっぺ

iPhoneでも、ひろしちゃんが撮ると綺麗に!!
さすがですね^^
次回も桜なんやね、期待大です♪

by まりっぺ (2017-04-15 19:35) 

hatumi30331

お疲れさま。
やっぱり枝垂れは綺麗〜〜♪^^
川辺の桜は良いねえ〜♪
私も来週は桜が多いよ〜♪^^

by hatumi30331 (2017-04-15 19:51) 

JUNKO

見事な枝垂桜ですね。カメラもiphoneも変わりませんね。きれいに撮れています。
by JUNKO (2017-04-15 20:18) 

たじまーる

出張お疲れ様です(*´∇`*)
ボンネットの国鉄特急は渋いですねえ(*^^*)
489系のボンネットは既に廃止されました
夜行急行能登にも運用されてましたよね^^;
by たじまーる (2017-04-15 20:33) 

風来鶏

"弘法筆を選ばず"と言いますが、iPhoneのカメラ性能が良い事を加味しても、とても素晴らしい桜の写真に感動しました。
私も、もっと勉強しなくては…(^^;;
by 風来鶏 (2017-04-15 20:39) 

ゆきち

水辺の桜はいいですね~。
今年は満開前後のお天気が悪くて青空の桜は楽しめなかったのでうれしいです(*^▽^*)

by ゆきち (2017-04-15 21:13) 

ぼんさん

489系のボンネット車、本当に懐かしいですね。「JNR」の文字も感動的です(^^)
by ぼんさん (2017-04-16 07:19) 

raomelon

出張お疲れさまでした^^
水辺の桜、素敵ですね~
青空にも恵まれるなんて・・・
やはり日頃の行いが良いのかしら?^^
by raomelon (2017-04-16 09:59) 

ひろし

>tochiさん
小松うどんは細麺ですからね。
ラーメンと間違うのも分かります(^^;)
ちょっと半透明っぽいんですよ。
こまつの杜、ダンプカーだけ見に行きました。
すっごく大きくて見る価値がありますよ(^^)


>えーちゃんさん
ボンネット車、いつも出張では撮る時間がなくて見るだけでしたが、今回はやっと撮影できました。
懐かしいですね^^
江ノ島ってそんなに混むんですか?
湘南は憧れの地です(^^)


>johncomebackさん
2時間でしたか・・・
でも小松うどんは食べられたんですよね。
今度はゆっくりと行ってみてください(^^)
自分も出張でしか行かないので、まだまだ知らないところばかりです。

by ひろし (2017-04-16 11:32) 

ひろし

>まりっぺさん
まあこれぐらいのサイズだとiPhoneでも綺麗ですね。
構図の勝負だけですよ^^;
はい、桜はあと2回掲載することにしました。
お楽しみに・・・


>hatumi30331さん
自分も枝垂れ桜が好きなんですよ。
川辺の桜は本当に絵になりますね。
桜記事、楽しみにしてます。


>JUNKOさん
ぱっと見はカメラもiPhoneも変わらないですが、撮ってるときは「あ~クソ」の連発でした(笑)
やはり思い通りには撮れないです(>_<)


by ひろし (2017-04-16 11:37) 

ひろし

>たじまーるさん
国鉄色の特急、ボンネット型、いいですよね~
間近で見ることができてよかったです。
ヘッドマークが「雷鳥」だったらなおよかったのに・・・
好きな列車でした。


>風来鶏さん
やはりiPhoneでは限界がありますね。
一番の違いは「ボケ」ですね。
ボケてくれないので構図を考えて見せるしかないですもん・・・(>_<)
誰が撮っても失敗しないようにはできてるんですけどね^^;


>ゆきちさん
そうなんですよね。
ちょっと寒かったし・・・
でも自分としては桜の下でモデルさん撮りたかったです(-_-;)

by ひろし (2017-04-16 11:44) 

ひろし

>ぼんさんさん
ここにあるのは以前から知ってたんですが、やっと撮影できました。
JNRの文字、当時を知るものとしては、本当に感動しますよね。
アップで撮っておいてよかった~(^^)


>raomelonさん
こんな出張報告書提出したら怒られますけどね(笑)
川沿いの桜って、自分が住んでる近くにはないから新鮮でした。
奈良に車通勤してるときは、あのお方の近く「大中公園」に何回か行きましたけどね。
大中公園の高田川沿いの桜も見事ですよ。
はい、自分は晴れ男なんですよ。
新幹線に乗っても富士山見えることの方が多いですから(^^)

by ひろし (2017-04-16 11:50) 

あおたけ

お、小松のボンネット、
お色直しが完了したのですね(^^)
赤スカ仕様とはシブい!
JNRマークがまた凛々しいなぁ。。。
ヘッドマークは随時変えるとのことなので、
タイミングが合えば「雷鳥」も
見られるかもしれませんね。
私も機会があればまた訪れたいと思います(^^)
by あおたけ (2017-04-17 06:37) 

kuwachan

お仕事お疲れ様です。
出張先の工場で青空の下の綺麗な桜で出会えて少しは癒されたのでは?
今年はお天気に恵まれなかったので羨ましいです^ ^

by kuwachan (2017-04-17 10:10) 

たくや

ほんと懐かしい車両ですね。
by たくや (2017-04-17 14:55) 

馬爺

一昔前までは新幹線米原経由で雷鳥や白鳥に乗って帰郷しておりました、
今はもこの列車は走っていないですよね、白鷹に成っているのかな。
by 馬爺 (2017-04-17 15:34) 

ひろし

>あおたけさん
お色直しやってたんですか?
知りませんでした。
JNRマークは本当にカッコイイですよね。
石川・富山と言えば「雷鳥」のイメージが強いので・・・^^
随時変えるんですね。
次の出張の時、気をつけて見てみます。



>kuwachanさん
以前からこの出張先は桜の木が沢山あるな~って思いながら見てました。
日本海側は青空の日が少ないんですが、上手いタイミングで晴れてくれてラッキーでした。


>たくやさん
そうですよね。
特にボンネット型というのが・・・
懐かしいです(^^)


>馬爺さん
地元は北陸方面なんですか。
今は名古屋・米原から金沢まで「しらさぎ」が走ってますね。
自分は大阪からなので「サンダーバード」ですが。


by ひろし (2017-04-17 21:17) 

裏・市長

ぜんぶiPhoneで撮影?。

桜も?!。

いやぁ、今年、どちらさんも桜の写真は
多いのですけれど、
天気がイマイチなんですわ。
ここまで晴れ渡った青空と桜はなかなか見られない!。

しかし、やはりタダモノではないわな。
1枚目から情報量が違う!。
車内から、場所、当日の空模様・・・。
すべてが詰まっている!。

ボクなんか車内から撮る時は、
ついガラス越しに余計な物を入れない、
自分が映りこんでいないか…を確認してしまうけど、
ハンドルをひとつ入れることで、
その場の状況がすべて把握できるもんなぁ・・・。

・・・勉強になります。

工場前の川の桜も綺麗やなぁ。

・・・工場前の桜・・・、
工場桜・・・小桜・・・はっ!。

また、思いだしてしもたやないかい!。
by 裏・市長 (2017-04-19 03:32) 

ひろし

>裏・市長さん
はい、全部iPhoneですよ~
でも思うようには撮れないです(><)
車内からのアングル、よく気づいていただきました。
空は頭になかったですが・・・
もう一枚地元の女子高生を激写したのがあるんですが、批判を受けるといけないので今回はパスです(^^;)

また小桜?・・・
うまく繋げますね~
笑ってしまいました。


by ひろし (2017-04-19 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: