So-net無料ブログ作成
検索選択

お花撮影・・・花の文化園 [風景]

GWも数時間で終わります。
明日からはまた忙しい毎日が待ち受けています。
更新がまた滞ると思うので、アップしちゃいます。

今日は女性陣お待ちかねのお花の写真です。
場所は河内長野市にある「花の文化園」です。

今回はただ撮るだけではなく、色々お勉強をしながら撮りました。
Facebookを見られた方はお分かりでしょうが、ある撮影を勉強しました。
どうしたらこうなるの?・・・と言う写真が沢山ありますよ。


それでは綺麗なお花たち、ご覧ください。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg



9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg


はい、いかがでしょう。
えっ、PCで加工してる?
いえいえ、今回の画像は、PCでは明るさ調整しかしていません。

いつも風景ではお散歩カメラしか持っていかないんですが、今回はモデルさん撮りの時使うキヤノンのEOS 5D MarkⅣを使っています。
レンズは同じくキヤノンのEF100mm F2.8 L IS USMというマクロレンズです。

こういうのを勉強すると、お花撮影が楽しくなります。
もうこっちに転向しようかな・・・なんて考える今日この頃です(^^;)


と言いつつ・・・
次回は新緑の中で撮ったモデルさん画像です。
綺麗な風景ですよ(^^)




nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 24

tarou

こんにちは、山のホテル(ツツジ)にコメントを有難うございました。
箱根は少し標高が高いので連休が終わってもまだ、
ツツジやシャクナゲが楽しめます。

花の写真も撮り方にによって
表現がいろいろ出来ますね(^_^)v

by tarou (2017-05-07 19:49) 

まりっぺ

う~む!素敵や!
どうすれば???
次回はどういう風に設定したか書いといてください!
それと、撮影講習オフ会を開催して下さい!
講習料はビールで(笑)
食べ散らかしても、文句は言いませんから!

最後のん、空に花を投げた?
by まりっぺ (2017-05-07 20:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
流石、見る目が違いますね、
α7RⅡ+ sigama 24-105mm F4 DG HSM Art です。
by johncomeback (2017-05-07 21:15) 

hatumi30331

お花が浮いてるね〜♪

やっぱり上手い!^^
何処にピントを和せるのか?とか・・・
デジカメの限界まで挑戦するから
また教えてね。^^
by hatumi30331 (2017-05-07 21:24) 

JUNKO

明るいレンズだと背景のボケがきれいですね。沢山楽しませていただきました。
by JUNKO (2017-05-07 21:36) 

えーちゃん

こっちに転向?
そしたらここに来る意味がなくなるな?(^^;
私は、花より団子、じゃなくてモデルがいいなw
by えーちゃん (2017-05-07 22:05) 

たじまーる

唯ちゃんの余韻を残して
お花撮影の記事を観ております(*^^*)
(マクロ)レンズ使用でここまで綺麗に撮れるのですね。
ひろしさんがとても勉強されていることが
お花の写真から伝わって来ます。
by たじまーる (2017-05-07 23:25) 

まるたろう

自分のカメラでは、こんなに素敵な写真は撮れませんので(笑)、
写真で楽しませて頂きました。
by まるたろう (2017-05-07 23:41) 

旅爺さん

お早う御座います。
GWも終わって今日からのスケジュールは?
ゆっくり楽しみたいけどお仕事でしょうね。
花々が綺麗ですが洋風の感じですね。
by 旅爺さん (2017-05-08 05:55) 

ぼんさん

背景のボケ味が美しくて、被写体のお花がより引き立って見える素晴らしいお写真の数々を拝見させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2017-05-08 08:21) 

たくや

モデルさんと花どちらも奥が深いですね~
by たくや (2017-05-08 09:29) 

raomelon

ひろしマジック!。素敵ですね~
乙女心をくすぐられました^^
by raomelon (2017-05-08 11:45) 

まこ

そうそう女性陣にモテルには
花の写真をたくさん載せて下さるコトです\(≧▽≦)丿
えっ、まりっぺさん
ひろしさんの撮影講習会?
いいな~羨ましいな~w( ̄△ ̄;)w

by まこ (2017-05-08 15:29) 

馬爺

花の写真は何時写しても撮りがいが有っていいですよね、素敵な写真ですね。
by 馬爺 (2017-05-08 17:54) 

ひろし

>tarouさん
見事なツツジ、楽しませてもらいました。
自分も会社の近くのお寺でツツジを見ました。
暇が出来たら撮りに行こうと思ってます。

最近お花撮影にちょっとハマってて、いろんな撮り方を勉強してます(^^)


>まりっぺさん
次回はモデルさんの予定でしたが、変更してどう撮ったかを載せましょうか^^
でもこれを撮るにはカメラも限定されるんですよね~
撮影講習オフ会?
いえいえ、大それた・・・^^;
教える技術はそんなに上手くないです。
でもビールにそそられるな~(笑)


>johncomebackさん
やはりそうでしたか。
何か解像感が違うんですよね~
レンズまでは分からなかったですが、α7RⅡっていいカメラですね。
自分の5D4よりは解像感が凄いです。

by ひろし (2017-05-08 20:16) 

ひろし

>hatumi30331さん
ありがとうございます。
お花は(と言うより写真は)どこにピントを合わせるのかセオリーみたいな物があるんです。
こんな場合は花心にとか花びらにとか・・・
そのセオリーさえ覚えればいい写真は撮れると思いますよ。
後は構図かな~


>JUNKOさん
カメラもフルサイズだし、ちょっと望遠だし、明るいし・・・
ボケが出来る条件が揃ってます。
まあ、ボカせばいいってもんじゃないですけどね(^^;)


>えーちゃんさん
いえいえモデルさんも撮りたいんですが、最近ちょっと疲れ気味で・・・
でもご安心ください。
モデルさん画像、まだ隠し持ってます(笑)

by ひろし (2017-05-08 20:22) 

ひろし

>たじまーるさん
このマクロは100mmと言うこともあり、結構ボケるんです。
それと、開放でもピント精度も良くお花撮影には最適です。
でも、モデルさん撮影にもいいんですよ。
先日のayumiちゃんの神戸撮影はこのレンズ1本で撮りました。
最近人と同じ事が嫌で、何かしら工夫したくなって・・・
勉強しがいがあります。


>まるたろうさん
まるたろうさん、ニコンの一眼レフでしたよね。
撮れると思いますよ。
でもイベント撮影で忙しいから、こんな練習する時間がないでしょうね(^^;)


>旅爺さんさん
連休明け、いきなりハードな仕事でまいってます(><)
自分が撮るお花って、なぜかこんな感じが多いですね。
牡丹とか日本風が本当に少ないです。
それももっと勉強しなくてはいけませんね(^^;)


by ひろし (2017-05-08 20:31) 

ひろし

>ぼんさんさん
ありがとうございます。
今回の背景ボケにはちょっと秘密があって・・・
まともに撮ればこんな風にはならないです。
次回ネタばらしをしようかと・・・笑


>たくやさん
写真って本当に奥が深いですね。
モデルさんは、それはそれで難しいんですが、風景やお花も漠然と撮ってもいい写真にはならないでしょうし・・・
ずっと勉強ですね。


>raomelonさん
はい、完全に女性向けの撮り方ですね。
カッチリ撮ったのは薔薇の花だけという・・・^^;
淡い感じ、綺麗な色、ボケの大きさ、女性にもてるように撮ってみました(笑)

by ひろし (2017-05-08 20:37) 

ひろし

>まこさん
やはりそうですか(^^)
これでモテモテ?笑
今回のは挑戦しがいがありますよ~
一度やってみては?
次回にネタばらししますから^^


>馬爺さん
最近モデルさんよりもこんなのばかり撮ってます。
自分のペースでゆっくり納得いくまで撮れるのでいいですね。
馬爺さんも素敵な写真を見せてください。


by ひろし (2017-05-08 20:42) 

ゆきち

わ~キレイですね(*^-^*)
よく見るビオラや撫子が違う花のよう♪
こんなにきれいに撮ってもらえるとわかったお花も脱いじゃうかもしれません?!(^_-)-☆
人もお花も、魅力を最大限引き出してキレイに見せるという点は共通なのでしょうね。
by ゆきち (2017-05-08 21:16) 

風来鶏

マクロレンズだなと言うのは直ぐ分かりましたが、ソフトフォーカスやクロスなどのフィルターを使うと面白いですよ(^^;
撮る前に、レンズにハッと息を吹きかけるのも…
by 風来鶏 (2017-05-08 22:26) 

ひろし

>ゆきちさん
ありがとうございます。
普通に撮ったんでは面白くないので、ちょっと工夫してみました。
お花さんが脱いじゃう?
もともと裸じゃないんですかね~(笑)
ポートレートとお花はよく似たところがあるんです。
やはり美しさを引き出すことが重要ですよね(^^)


>風来鶏さん
フィルターですか・・・
自分はフィルターは付けない派なので・・・^^;
それよりも普通では真似できないテクニックを使う方が好きなんです。

レンズに息をかけるのは・・・レンズを作っていた人間としては、絶対やらないですね~
あれ、息の中に含まれている酸がコーティングを痛めるんですよ。


by ひろし (2017-05-09 20:17) 

裏・市長

「ここに来る意味がなくなる」。

・・・うわーーー。
えーちゃんさん、本音で書き過ぎ。
ボクでも心で思うだけで、
そこまでは書くまいと思っていたのに・・・。

と、いう事はもう、遠慮なく
書いてもかめへんということか!。


「息の中の酸がコーティングを痛める」。
・・・!知らんかった!。
昔のドラマとか見てたら、みんなやっとるがな!。
さらに服の袖でゴシゴシやって、
サっとカメラを構える・・・。
一番やったらアカンこっちゃな!!。

あー、もったいない!。
こーゆー豆知識も記事の中に織り込んでほしいわ。
ソネブロカメラ女子部のみなさんが
求めているウンチクやで!。

ただ、女性陣相手にどこまでマニアックに
語ってよいものか、そのさじ加減がムズカシイ。

専門用語を羅列されても意味わからんし、
そこは講師ひろしの腕の見せ所ということで。

こりゃあちょっと本気で、
ひろし先生の「無料」カメラ講座、
必要になってきたで!。
by 裏・市長 (2017-05-10 20:17) 

ひろし

>裏・市長さん
ええぇ、裏・市長さんまで・・・
分かりました分かりました、次回はモデルさんにします(^^;)
女性陣もこれで少しは待ってくれるでしょうし・・・笑

レンズを作ってたときによく言われました。
絶対レンズに息をかけたらダメって・・・
レンズクリーナー買っておきましょう^^

そうそう、どこまで出すかなんですよね~
なんのこっちゃ・・・って思われてもいけないし・・・
えっ、むりょうこうざ?
むりょう?
まりっぺさん、ビールって言ってたけどな~(笑)

by ひろし (2017-05-11 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0