So-net無料ブログ作成
検索選択

お花撮影・・・ネタばらし [風景]

今日の大阪は久しぶりの雨です。
まあ、たまには雨も降らないとね・・・

今日は新緑の中で撮ったモデルさん画像の予定でしたが、急遽予定を変更して、前回のネタばらしをしてみます。
Face bookでも質問を沢山いただいたので、ちょっと解説(と言うほど大袈裟なものでなないですが・・・)してみたいと思います。

それでは、さっそく・・・


01_R.JPG

02_R.JPG

この2枚は普通に撮っています。
昼間なのに背景が真っ黒に沈んでいますね。
これはお花に直射日光が当たっているので、露出を大幅に下げることにより、お花は適正露出、背景は真っ黒にしています。
これはちょっと練習すれば誰でも出来るかと・・・
こうすることによりちょっとセクシーな感じになると思いませんか?


次から上げる分は多重露光という機能を使っています。
一枚の写真を作るのに2枚以上撮る機能ですね。

03_R.JPG

まずはしっかりピントを合わせて撮影。

04_R.JPG

次にピントをわずかに外して撮影。
そう、ピンぼけ写真ですね。

05_R.JPG

で、その2枚を重ねるとこうなります。
お花が滲んでソフトフォーカスのように見せることが出来ます。
でも、一枚目はピントを合わせてるので、芯があるけどソフトな部分もある写真になります。
これは三脚で構図が変わらないようにしっかり固定する必要があります。


次も同じ・・・

06_R.JPG

普通に撮って・・・

07_R.JPG

ピントを外して・・・

08_R.JPG

こうすることで花びらが滲んだようになります。

次も多重露光ですが、今度は背景を変えてみます。

09_R.JPG

普通に撮って・・・

10_R.JPG

全然違う場所で大きくピントを外してボケボケを撮ります。

11_R.JPG

それを重ねるとこうなります。


次も同じ・・・

12_R.JPG

お花を撮って・・・

13_R.JPG

空を撮って・・・

14_R.JPG

重ねるとこうなります。

次の写真は一番お気に入りだったんですが、前回載せるのを忘れてしまいました。

15_R.JPG

まずは一枚・・・
これ何を撮ったかというと、Gパンなんです(^^;)
ピントは大きく外して撮っています。

16_R.JPG

お花を撮ります。

17_R.JPG

重ねたらこうなります。
幻想的ですよね。


いかがでしたか?
興味のある方は是非とも挑戦してみてください。
ただ、カメラに多重露光の機能が付いてないと出来ませんが・・・

簡単にこれとこれを重ねる・・・なんて書きましたが、実際やってみるとそんなに簡単なものじゃないです。
普通に重ねれば両方共が中途半端に透けてしまって、こうはならないです。
まあ、そこは秘密と言うことで・・・笑

勉強すると楽しいですよ。
この日は4時間ぐらい、バッテリーがなくなるまで撮ってました(^^;)
失敗も沢山あったんですけどね。
いや、失敗の方が多いです。



次回予告
新緑の中で、まおちゃんを撮ったときの写真です。
まおちゃん、可愛いですよ~
お楽しみに!

nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 19

まりっぺ

カメラの取説を見ましたが‥‥機能は付いていない~_~;

ピントを外すのは得意なのになぁ〜^_^
最後の一枚、いい感じ^_^
また、機会があれば、こういった写真を撮ってきて下さいね!
by まりっぺ (2017-05-09 21:45) 

johncomeback

なるほど、勉強になりました。
確かに好きな事を学ぶのは楽しいですよね(^^)
by johncomeback (2017-05-09 22:03) 

まこ

えっ?えっ?私のカメラに多重露光が
ついてるか、どうかも解らない~(+_+)
でも、なるほど~こういうテクなのねぇ~って納得しました!!
初心者にも解り易く解説していただいて
ありがとうございますヽ(^。^)ノ
by まこ (2017-05-09 22:59) 

ようこくん

多重露光すら知りませんでしたが、フォトショップなどのソフトではなく、カメラの方で素晴らしい作品ができてしまうというのには
驚きでした。
失敗は多いかもしれませんが、奥が深くて楽しそうですね。
ちょっと興味が湧きました。
でも、カメラから揃えないと・・・(苦笑)
by ようこくん (2017-05-10 00:05) 

えーちゃん

なるほど、いろんな撮り方があるんだね。
私のカメラには多重露光の機能は付いてません。
昨日なら付いてたかも?機能だけに、な訳無い(^^;
by えーちゃん (2017-05-10 02:33) 

ぼんさん

勉強になりました。 私のコンデジには多重露光が付いていないですが、今度買うときは多重露光付きのミラーレス一眼レフにしたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-05-10 09:06) 

馬爺

多重露光は紫陽花などの撮影時にやりますね、でも皆さんにはいい勉強に成りましたね。
こう云った講座も面白いですし知らない方には勉強に成りますね。
川の流れや流し撮りなども面白いですね。
by 馬爺 (2017-05-10 13:22) 

raomelon

私のミラーレス、多重露出機能があるみたい・・・^^;
トリックはわかりましたが、腕が無い(笑)
普通の写真、もう少し構図とか頑張ります^^
また素敵なお写真(花の)見せてくださいね(^_-)-☆
by raomelon (2017-05-10 17:59) 

ひろし

>まりっぺさん
多重露光、付いてないですか・・・残念
あ、ピントを外すのにもちょっと工夫がいるんですよ。
近い側で外すか遠い側で外すかによってボケ方が違うみたいです。
練習の時分かりました。
まあ、当分はしっかりピントの合った写真を撮ってください(^^)


>johncomebackさん
是非一度やってみてください。
多重露光なんてほとんど使わないでしょうが、挑戦してみるのも楽しいですよ。
あっ、ソニーはひょっとしたら多重露光はアプリを購入しないといけないかも・・・


>まこさん
カメラは何かな?
そこそこのカメラなら付いてると思うんですが・・・
自分もあまりこういうのはやらないですが、お花写真家の吉住志穂さんのYoutubeの動画で勉強しました。
是非一度見てください。

by ひろし (2017-05-10 20:08) 

ひろし

>ようこくんさん
はい、そうなんですよ。
自分はソフトでいじるのが好きじゃないんです。
ほぼ明るさ調整ぐらいで、トリミングも基本やらない方です。
撮影時にばっちり決めないと上手くならないような気がして・・・
もう失敗だらけですよ~
今度カメラを買うときは是非とも多重露光が付いてるものを・・・
単純に重ねるだけでも面白いのが撮れるかも分かりませんよ(^^)


>えーちゃんさん
多重露光付いてないですか・・・
次に買うときは是非とも付いてるやつを(^^)
今回も寒いダジャレ、ありがとうございます(^^;)


>ぼんさんさん
この撮り方は自分も勉強したてでした。
次は是非とも多重露光が付いているカメラを(^^)
ミラーレス一眼なら多分どれでも付いてると思いますよ。

by ひろし (2017-05-10 20:19) 

ひろし

>馬爺さん
今回はネタばらしですが、口で言うほど簡単でもないですよね、
まあ、こう講座っていうほどのものではないですが、ちょっと興味を持ってくれるだけでも良かったかなと思っています。
水の流れや流し撮りですか・・・
またやってみます(^^)


>raomelonさん
クーママさんのカメラには付いてるはずです。
ものは試し、一度やってみては?
面白いのが撮れるかも分かりませんよ^^

そうそう、まずは構図とかボケとか頑張って一枚のいい写真を撮ることが大事ですね。
基本がないのに小手先のテクニックばかりに走るのも良くないですからね。
お花写真ですか・・・
もうないんだけど(^^;)
頑張って撮りに行きますか(笑)

by ひろし (2017-05-10 20:27) 

kuwachan

機能は付いていますが使ったことがないです(^_^;)
宝の持ち腐れ状態ですね(笑)
庭のお花で練習ができそうです。挑戦してみます。
by kuwachan (2017-05-11 01:35) 

ひろし

>kuwachanさん
6Dでしたよね。
6Dの多重露光は「明るい方を残す」「暗い方を残す」が付いてなくて「加算」「加算平均」しか付いてないので、5D4よりも難しいかも分かりませんね。
でも工夫すれば出来ます。
頑張ってください。
分からなければ教えますよ(^^)

by ひろし (2017-05-11 06:03) 

たくや

これは凄い!最後のはなんだかクラゲに見えます。
by たくや (2017-05-11 10:42) 

ひろし

>たくやさん
クラゲですか・・・なるほど、そう来ましたか(^^)
薄くヴェールを被って幻想的ですもんね。
分かる気がします(^^)

by ひろし (2017-05-11 20:13) 

たじまーる

いろんな撮り方があるのですねえ(*´▽`*)
なるほどですね&勉強になりました(*^_^*)
でも実践をするのが難しそうですね・・・
by たじまーる (2017-05-14 22:33) 

ひろし

>たじまーるさん
普段はこんな事やらないですけどね。
自分も多重露光の勉強のためにやってみました。
吉住志穂さんの講座を聴いてやったんですが、やってみると本当に難しかったです^^;

by ひろし (2017-05-16 20:02) 

裏・市長

Gパン!!。

これは・・・わからないわ・・・。
すでに「特撮」の域に突入してます。
©円谷プロダクションですわ。

なんだか今日はNHKの趣味講座みたいに
なってきたぞ・・・。

多重露光か、ワシのカメラにもついてるやろ?!。
去年買ったばっかりや。
多重露光のふたつやみっつは付いとる!。

世界のオリンパスやで!SH-2やで!。
・・・と思ったら、もう生産終了してるし、
その機能、ついとらん・・・。

なにが世界のオリンパスやねん・・・。
サロンパスでも貼っとけ。

あ、サロンパスのお世話になってるのはボクだ。
腰から足にくるとは思わんかった・・・。
by 裏・市長 (2017-05-17 10:46) 

ひろし

>裏・市長さん
汚いGパンもピントを外して撮るといい背景になるなんて自分も思ってませんでした(笑)
多重露光付いてなかったですか・・・
意外と皆さん付いてないですね。
なら素直に諦めてください(^^;;

腰から足・・・くるんですよね~
自分もサロンパスのお世話になってます。
by ひろし (2017-05-20 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: