So-net無料ブログ作成
検索選択

Tour of Japan 2017 堺ステージ

今日は土曜日、大阪は良いお天気です。
最近疲れててモデルさん撮影に行く気力がありません。
今日はお花でも撮りに行こうかな~

今日は予定を変更してちょっとスポーツの話題を。
もう1ヶ月前になりますが、毎年行われる自転車のレースで、ツアー・オブ・ジャパンと言うのがあります。
5月の連休中に行われるイベントです。
今日は、その堺ステージで撮った写真です。
場所は堺市の仁徳天皇陵近くの大仙公園を周回する一般道コースです。

それでは選手達の激走、ご覧ください。

いよいよ始まり。
先導でスバルの車が・・・

01.jpg

02.jpg


まずは女子から・・・

04.jpg

05.jpg

06.jpg

08.jpg

女の子はアップで撮らなきゃね・・・笑

続いて男子・・・

03.jpg

09.jpg


ちょっと流し撮りに挑戦!

10.jpg

11.jpg

決まったかな?


12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

17.jpg

16.jpg

こんなので縦位置って難しい。

カメラはキヤノンのEOS 80Dと70-200mmのレンズを使いました。
いくらAFが優れていると言っても、これぐらいスピードが速いとかなり難しいですね。
結構ピントを外したカットもありました。

今はポートレートに限らず、色んなものを撮りたいのでスポーツに挑戦してみましたが、慣れない撮影なので難しかったです。
流し撮りは電車ではよくやるんですが、自転車では初めてでした。
選手に動きがある分、電車の流し撮りより難しいですね。
電車はペダルをこいだり、上下に動くことはないですからね(笑)

もっともっと撮影技術を上げていきたいですね~



次回予告
水着いこうか違うネタいこうか迷い中・・・

nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 25

たじまーる

(自分は)動くものの撮影は難しいです(((^^;)
撮影技術が求められますよね。
自転車レースの様子がよく撮れてます!
by たじまーる (2017-06-03 07:45) 

hatumi30331

ひろしちゃん、今日は行けへんの?
by hatumi30331 (2017-06-03 08:03) 

旅爺さん

自転車レースは早そうだし格好良いですね。
次回は水着?盗撮で捕まらないでね。
by 旅爺さん (2017-06-03 09:01) 

まりっぺ

あれ〜〜激励オフ会に来ないの〜

モデルもいいけど、お花もいいけど、躍動感溢れる写真も良いね❣️
by まりっぺ (2017-06-03 09:16) 

ひろし

>たじまーるさん
はい、動きものは苦手です(><)
でも持って練習します^^


>hatumi30331さん
すみません、今日は久しぶりに嫁さんが居るのでランチでもと思って・・・(^^)


>旅爺さんさん
動きものは難しいですが、上手くいけば迫力あるのが撮れますね。
水着は・・・ちゃんとお金払ってスタジオで(笑)


>まりっぺさん
すみません、今日は休養日です。
SAKANAさんによろしく・・・
久しぶりにモデルさん以外の撮影、楽しかったですよ。
もっと上手く撮りたかったけど・・・

by ひろし (2017-06-03 09:46) 

ようこくん

「瞬間」の魔術師ですね!
臨場感が伝わってきてすごいと思います。
by ようこくん (2017-06-03 10:54) 

まるたろう

これ、一度は見てみたいと思っているスポーツイベントの一つですね。
来年も開催が大型連休中だったら、検討します。

by まるたろう (2017-06-03 12:57) 

johncomeback

流し撮り見事に決まってますね。
僕も偶に列車で挑戦しますが、上手く撮れた試しがありません。
by johncomeback (2017-06-03 13:34) 

aidesu

迫力ありますね。上手いなぁ。
僕は1Dxに替えていい写真が撮れるようになったって事は
ありませんが、今まで苦労して撮っていた写真が
いとも簡単に撮れるようになって失敗写真も激減。
1Dいっちゃいましょう!^^
by aidesu (2017-06-03 16:35) 

JUNKO

色々な被写体に挑戦してみるのが大事ですね。迫力満点スピード感が伝わってきます。
by JUNKO (2017-06-03 17:20) 

raomelon

モデルさん撮影に行く気力がないなんて
よほどお疲れなのですね(>_<)
新ジャンル?
躍動感あふれるスポーツ、いいですね~
流し撮りは難しそうですが、スピード感が伝わりますね^^
私も走っている電車に挑戦しましたが
未だかつて、真ん中しか撮れません(笑)
先ずは動かない物から、頑張ります(^^)/
by raomelon (2017-06-03 21:03) 

BeatRider

自転車の流し撮り、すごく迫力がありますね。こてつの流し撮りをやってみたいです(^^)

α6500のケースの件、ご連絡ありがとうございました。主に室内猫撮り専用なのでケースまでは不要かなと思っています。
実は代々のカメラも裸族で使っていてケースを付けたことがありません(^^)せっかくのお話なのに申し訳ありません。

ところで、次はα9ですか(*^^*)?
by BeatRider (2017-06-03 22:48) 

裏・市長

あ、ちょっと今日はスゴイものを
見せてもらった。

本当は、ゆあちゃんの水着どうなってんだよ?!と、
クレームを50行ぐらい書き込もうと思ってたのに、
この迫力に圧倒されてる。

ひろしさんって、美女しか撮れない体質だったんと
ちゃうのん?。なんかご幼少の頃、神社の境内で
お稲荷さんにションベンひっかけて、
魔法にかけられたって聞いてたから・・・。

いつの間に、魔法が解けたんだ?!。

9枚目、10枚目スゴくない?!。
スポーツ・報道カメラマン…いけるで!。

でも、そっちに転向します宣言なんかしたら、
ソネブロ男性陣から暴動が起きるで!。

まずは、ゆあちゃんの水着をみせろ!。
話はそれからだと・・・。
by 裏・市長 (2017-06-04 03:56) 

ぼんさん

流し撮り、スピード感が出ていて素晴らしいお写真ですね(^^)
by ぼんさん (2017-06-04 05:07) 

ひろし

>ようこくんさん
いえいえ、そんな良いもんじゃないです(^^;)
たかが自転車と舐めてましたが、すごい迫力でしたよ。


>まるたろうさん
ゴール前のイベント会場には行ってないので知りませんが、キャンギャルが居たなら行ってみたかったですね。
お笑い芸人は来てたようですが・・・笑
是非来年は!


>johncomebackさん
流し撮りって、シャッタースピードとカメラを振るコツさえつかめばそんなに難しくないと思いますよ。
でも自転車はスピードもそんなに速くないので難しかったです。

by ひろし (2017-06-04 08:58) 

ひろし

>aidesuさん
ありがとうございます。
1D系、良いのは分かるんですが、ちょっと重いのがね~
モデルさん撮りで5D4でも2時間ぐらいで嫌になってきますから・・・^^;
でも、アレを使ったら元には戻れないのも分かります。
触ると欲しくなるので、当分5D4で我慢します(^^)


>JUNKOさん
最近モデルさん撮影に行ってないので、色々と勉強しようと思って・・・
動きものは難しいですが、上手く撮れたときは迫力がありますね。


>raomelonさん
はい、疲れてます・・・(_ _)
流し撮り、案外簡単ですよ。
今度コツを教えてあげます(笑)
まあ、デジカメなので失敗覚悟練習してみては?
思いのほか上手くいったりして・・・
by ひろし (2017-06-04 09:07) 

馬爺

中々流し撮りは追尾AFが相当早くないと駄目ですね、5Dでは追いつきませんね。
7Dは早いようですね。
by 馬爺 (2017-06-04 09:16) 

ひろし

>BeatRiderさん
こてつくんの流し撮りですか(笑)
こてつくん、すばしっこそうだから難しいかも・・・^^;

ケース、捨てる予定はないので、要るときはいつでも言ってください。
α6500売ってフジのX-T20を買いました。


>裏・市長さん
ありがとうございます。
予定変更したので、裏・市長さんの「チッ!」とか「ケッ!」とかのコメントを覚悟してたんですが・・・笑

そういえば今まで殆どモデルさんだったですからね~
あの子が辞めてからモデルさん撮影もちょっと熱が下がってきて(-_-;)
もう、何でも撮ります!

大丈夫、報道やお花や風景は下手なので、転向はもうちょっと先ですね(笑)

次はゆあちゃんの水着お見せします(^^)


>ぼんさんさん
なんとか決めることが出来ました。
でも失敗も沢山あるんですよ←ここだけの話・・・(^^;)


by ひろし (2017-06-04 09:19) 

kuwachan

動きがあってかっこいい写真が撮れましたね!
動きのあるものは難しいですね。
先日、にゃんこで悪戦苦闘の連続でした(^_^;)

by kuwachan (2017-06-04 11:26) 

えーちゃん

女の子はアップでも、グラサンしてるからお顔が見れなくてチョッと残念(^^;
男子はスピード感があっていいね。
by えーちゃん (2017-06-04 15:04) 

ひろし

>馬爺さん
そうですね。良いカメラが要ります。
5D系でも自分が持ってる5D4ぐらいなら結構簡単にこなしますよ。
むしろ7Dよりも良いぐらいです。
困ったときは5D4を持ち出せば、ほぼ何でも撮れますね(^^)


>kuwachanさん
猫の撮影の方がよほど難しいですよ。
自転車は動きが一定方向なので、カメラ任せだし・・・
猫はそうはいかないですよね。


>えーちゃんさん
そうそう、顔が見えないですからね。
ちょっとガッカリ・・・(^^;)
やはりスピードは全然違いましたよ。
女子はほとんどピントが追従しますが、男子は結構外してました。

by ひろし (2017-06-04 21:47) 

たくや

格好いい臨場感ある写真が撮れましたね~
選手の表情が凄いです!
by たくや (2017-06-07 10:44) 

ひろし

>たくやさん
スポーツは初めて撮りましたが、なんとかお見せできる写真をとることができました。
自転車全体を入れることばかり考えてたんですが、最後は選手の表情を撮ろうと思ってアップに切り替えました(^^)

by ひろし (2017-06-07 17:35) 

まき

流し撮り、キマッテます!
もぅ水着の季節?
痩せなきゃ(笑)
by まき (2017-06-07 20:49) 

ひろし

>まきさん
ありがとうございます。
ちょっと上手くいきました(^^)
そう、水着の季節ですよ~
自分は水着に関係なく痩せなきゃ・・・笑

by ひろし (2017-06-10 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: