So-net無料ブログ作成
検索選択

花菖蒲・・・白鷺公園 [風景]

一週間ぶりの更新が定常運転になってしまいました。
皆さんのところにも訪問できなくてすみません。

モデルさん撮影も一か月以上行ってないです。
最近は風景とかお花ばかり・・・^^;
でも、こういうのを撮ると、モデルさん撮影では出来ないこともやれるので勉強にはなります。

と言うことで今日は2週間前に撮った花菖蒲の画像です。
撮影場所は堺市の白鷺公園です。

それではご覧ください。


名称未設定-2878_R.jpg

名称未設定-2879_R.jpg

名称未設定-2887_R.jpg

名称未設定-2888_R.jpg

名称未設定-2901_R.jpg

名称未設定-2912_R.jpg

名称未設定-2917_R.jpg

名称未設定-2922_R.jpg

名称未設定-2932_R.jpg

名称未設定-2968_R.jpg

名称未設定-2984_R.jpg

名称未設定-2996_R.jpg

名称未設定-3007_R.jpg

名称未設定-3011_R.jpg

名称未設定-3021_R.jpg


みなさんにお知らせが・・・
今年は写真展、辞退させていただきました。
写真展でオフ会を楽しみにしてたんですが、個人的な理由でキャンセルさせてもらいました。
関係者の皆さんやブロガーさん達にはご迷惑をおかけしました。
なんか写真展に出せるような作品を撮れる気がしないんですよね~

今後は撮りたいときに撮りたいものを撮る・・・って言うスタイルで行こうかと。
もちろんポートレートも続けますよ。
でも、冒頭に書いたように、ポートレートでは出来ないことを色々勉強したいんですよね~
と言うことで気楽に行きます(^^)


次回予告
綺麗な夕日の予定・・・


nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 21

裏・市長

よしっ!今日は男性陣は帰ってヨシ!。
色気なしやど!。

まァ、それは本気として・・・。

撮りたい意欲の湧いた時に撮る。
そうじゃないと続かんのではないでしょうか。
いくら好きなモンでも強制されて、
やらされてるのはあきません。

好きなモンでも嫌いになってしまう。

夫婦でも程度な距離感が必要なのです。←なんのハナシや?。
もぅ、モデルさんを撮りたくて撮りたくて、
たまらんようになるまで、
野郎どもはじつと待つのじゃ。
今は耐える時期なのじゃ。

しかし、花や風景もオールマイティーに
撮れるから強いよねー。気分転換が出来る。
9枚目なんて、
こんなドアップどうやって撮るの?!と、
見入ってしまう・・・。

いくら地デジの時代とはいえ、
ここまで接写されると、
肌の質感、うぶ毛の1本まで写されてしまう。
女性陣は大変すぎる!。
…男に生まれてよかったで。

今年は写真展不参加かぁ・・・。
それを肴に集まるのが楽しいのにぃ・・・。
(失礼なやっちゃ、ウソでも残念です!と書くべき)。

これも気分ののらないまま、
納得できないものを世に出してはいけません。
大丈夫、「不参加残念会」という事で期待してます。
by 裏・市長 (2017-06-18 08:00) 

まるたろう

今回は残念でしたが、ひろしさんお一人の写真展を、いつの日か
開催して頂きたいです。
by まるたろう (2017-06-18 09:31) 

hatumi30331

そうか〜
今年は真夏の写真展はなしなのね。
残念。
でも花の写真も良いよ!
菖蒲は種類が多くて楽しめるよね。
紫陽花も〜 
この前、トンボ池公園の紫陽花園に行ってきたよ。
1万株の紫陽花、見ごたえあった。^^

写真展ないのなら・・・・
8月5日の駅員さんお迎えオフ会、午後6時から〜
いかが? 場所は泉佐野か?羽倉崎界隈で・・・・
お店は参加人数によって決めます。

二色浜の夕日楽しみにしてるよ。^^
by hatumi30331 (2017-06-18 11:33) 

旅爺さん

こんにちは~!”
梅雨時に花菖蒲は綺麗で楽しめましたね。
今テレビでのど自慢を聴いてますが今日も暑いですね。
by 旅爺さん (2017-06-18 12:50) 

まこ

ひろしさんが可愛いお姉さんを撮って
花の下を伸ばしてる写真も楽しいですが
アタクシ的には、ひろしさんの
真剣菖蒲・・もとい、勝負の写真、
楽しみにしてますぅ~(° ꈊ °)✧˖° 
そっか、こんな風に撮るのねって
すっごく影響うけます❤
(ごめんね、おばちゃんで・・)
by まこ (2017-06-18 13:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
SONYで生涯の友を何人も得ました、良い会社でした。

昨日地元の「あやめ祭り」に行って来ました。
「あやめ」と「花菖蒲」の違いが分かりません(-_-;)
by johncomeback (2017-06-18 15:01) 

kuwachan

今の季節ならではのお花が綺麗ですね。
個人的にはかなり楽しみにしています。
ソフトフォーカスもいい感じで好みです。
やはりお花は100マクロですか?^ ^
by kuwachan (2017-06-18 16:32) 

JUNKO

それぞれの花の雰囲気が違って楽しめますね。黄色のソフトのお花が好きかな。
by JUNKO (2017-06-18 19:06) 

orange

菖蒲!いいですね〜
えっ!写真展。そうなんですか?残念!!
by orange (2017-06-18 19:13) 

ひろし

>裏・市長さん
言われるとおり、いくら好きなものでも自分の気持ちがね~
プロならこんな甘いこと言えませんが、これもアマチュアの特権?笑
写真展に出せる作品と、自分がいいと思う作品が違うって言うのもありますけどね。←それが一番大きい(笑)

ポートレートも続けますよ~
何と言っても裏・市長さんが応援してくれるから・・・^^
色々撮って応用が利くようにしたいですね。

そうそう、今のカメラは産毛まで写りますからね。
モデルさんは大変でしょうね。
撮る側もレタッチ技術を上げないと・・・笑

今度は駅員さんお迎え会で盛り上がりましょう。


>まるたろうさん
自分も少し残念ではありますが、自分に正直に生きることにしました。
個展が出来るように頑張ります(^^)


>hatumi30331さん
はい、申し訳ないです。
でも、その分お花や風景をたくさん撮ります。
モデルさんもね(^^)
蜻蛉池公園、自分も行ったことがありますが、広くていいところですよね。
でも今年の紫陽花はイマイチじゃないですか?
なんか生き生きしてないようで・・・

8月5日、予定しておきます。
人数が多くなれば、2時間じゃちょっと足りないかも・・・ですね。
もっと沢山の人たちとお喋りしたいですぅ(^^)



by ひろし (2017-06-18 19:16) 

ひろし

>旅爺さんさん
毎年行く公園なんですが、今年は花菖蒲が特に良かったように思います。
綺麗で撮り甲斐がありました。
このお天気の良さで、紫陽花がイマイチなのが気になります。


>まこさん
オネエちゃん撮りも楽しいですが、最近は他のも楽しくなってきました。
以前は風景とか撮ってても楽しくなかったんですけどね。
こんな写真で参考になんて、恐れ多いです(^^)
これからもいい写真撮れるように頑張りますね。


>johncomebackさん
自分はソニーに在席した期間があまり長くないんですが、それでも友達がたくさん出来ましたね。
SNSでは今もやりとりが続いてます(^^)

あやめ、花菖蒲、杜若、毎年調べるんですが、すぐに忘れてしまいます(笑)

by ひろし (2017-06-18 19:25) 

ひろし

>kuwachanさん
お花撮影、楽しいです(^^)
モデルさんに見立てて撮ることが多かったんですが、今は完全にお花をどう写すかに専念できるようになってきました。
あのソフトフォーカスに見えるやつ・・・じつはソフトフォーカスじゃなくて、多重露光なんです。
一度お試しください。6Dなら撮れますよ(^^)
今回は100マクロ1本で撮影しました。


>JUNKOさん
種類が多いのが花菖蒲のいいところですね。
元々鑑賞用に作られた品種なので、色が多いみたいです。
お花も色で、露出やレンズ性能のどの辺を使うか色々試せて楽しいです。


>orangeさん
写真展、すみません。
色々考えるところがあって・・・(^^;)
その分、色々な写真をもっとたくさん撮りたいです。
苦手なスナップにも挑戦しようかと・・・笑

by ひろし (2017-06-18 19:37) 

たじまーる

写真展の御辞退は残念ですが
御無理をされずに
マイペースに撮影(撮りたいときに撮る)されたらいいと思います(^○^)
マイペースはとても大事なことだと思いますよ(’-’*)♪
by たじまーる (2017-06-18 20:05) 

まりっぺ

今日は奈良の菖蒲園に行って来ました^^
またまた、中望遠で頑張りましたが・・・×;
でも山の中の菖蒲園は良かったですよ(*_*)
写真展は残念ですが、こちらで素敵な写真をいっぱいアップして下さいませ^^


by まりっぺ (2017-06-18 20:28) 

raomelon

花菖蒲、素敵ですね~
私も金曜日、万博のしょうぶ田に行きました^^
もうちょっと早くアップしてくれたら
参考に出来たのに~~~(笑)
これからも様々な分野のお写真、楽しみにしています♪
by raomelon (2017-06-18 21:16) 

馬爺

この時期は花勝負の花が綺麗ですがこの花は曲者ですね、写し方が難しいですよね。
構図自体も悩みますね。
by 馬爺 (2017-06-19 11:31) 

たくや

素敵な写真ですね~
モデルさんもいいけど、こちらもです、色々撮って楽しみましょう~~~
by たくや (2017-06-19 18:29) 

ゆきち

写真展、昨年お邪魔できなかったので今年は・・・ちょっと残念です^^;
菖蒲は落ち着いた古風なイメージでしたが、青空バックに元気いっぱい、とても華やかでキレイです♪
by ゆきち (2017-06-19 20:44) 

まき

何でも撮りこなせて素晴らしぃ!!
私も料理以外の写真を極めたい…料理撮るのも極めてないけどさ(笑)
蓮の写真は、極楽に連れてってくれそうなイメージです(^-^)
by まき (2017-06-19 23:07) 

ひろし

>たじまーるさん
ありがとうございます。
そうですね。
マイペースでやります(^^)


>まりっぺさん
奈良?滝谷菖蒲園ですか?
いいのが撮れました?(^^)
写真展は残念でしたが、こちらとSNSでいい写真アップできるように楽しんで撮ります(^^)


>raomelonさん
万博は何でも揃ってますね~
ちょっと広いので腰痛持ちには辛い場所ではあります(^^;)
いいのが撮れましたか?
参考だなんて・・・
でも背景がどう撮ったのか分からない写真があるでしょ。
オフ会の時にでもネタばらししましょうか(^^)


by ひろし (2017-06-21 12:35) 

ひろし

>馬爺さん
たしかにこの花は難しいですね。
やはり1本だけとががいい感じがします。
群生してるのも撮ったんですがイマイチでした(^^;)


>たくやさん
ありがとうございます(^^)
モデルさん撮影では試すことができないことがあるので、違うジャンルも勉強になります。


>ゆきちさん
写真展、期待を裏切って申し訳ありませんm(__)m
代わりにこちらでいい写真をお見せできるように頑張ります。
確かに菖蒲は落ち着いたイメージがあると思いますが、なにせ変わり者なので人と同じ撮り方では満足できないんです(^^;)


>まきさん
まきさんも料理以外勉強してみては?(^^)
最近は店構えなどもアップされていていいですね~
上手くなる最初の一歩は上手い人の写真を見ることだと思いますよ。
いわゆるイメージトレーニング(^^)
極楽は・・・まだ行きたくないです(笑)

by ひろし (2017-06-21 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: