So-net無料ブログ作成

夕陽・・・二色の浜 [風景・花]

昨日から今朝にかけてすごい雨の大阪です。
やっと梅雨らしくなってきました。

今日はそんなジメジメしたお天気を吹き飛ばす綺麗な夕陽をご覧いただきます。
撮影場所は大阪湾に面する二色の浜です。
いつもは海水浴場で撮影するんですが、今回は少し離れた二色の浜海浜緑地での撮影です。
夕陽はこちらの方が美しいです。

それでは綺麗な夕陽、ご覧ください。


名称未設定-0155_R_R.jpg

画面中央、遠くに見えているのは淡路島です。

名称未設定-0157_R.jpg

名称未設定-0164_R.jpg

名称未設定-0178_R.jpg

名称未設定-0169_R.jpg

名称未設定-0203_R.jpg

名称未設定-0209_R.jpg

名称未設定-0229_R.jpg

関空方面です。


名称未設定-0210_R_R.jpg

名称未設定-0225_R.jpg

名称未設定-0244_R.jpg

神戸・明石方面です。

名称未設定-0211_R.jpg

最後のカットはカップルに声をかけて撮影させてもらいました。
もちろん撮ったのを見てもらって、掲載して良いか確認してもらいました。

今回の撮影は新しく買ったカメラ、フジフイルムのX-T20とXF18-55とXF50-140のズームレンズです。
上位機のX-T2も持ってますが、ほぼ同じ写りで綺麗な色を出してくれます。
この色が好きでフジフイルムを使うんですよね~

二色の浜海浜公園は、昼間はバーベキューで賑わうところです。
夜になるとフォトグラファーやカップルが多いみたいですね。
駐車場は21時まで開いてるようなので、安心して撮影できます。
ただ、この風景を一人で見てると切なくなるのは事実です・・・(^^;)



次回予告・・・まだ未定。モデルさんでないのは確定^^;




nice!(62)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 29

青山実花

夕陽や海に映って本当に綺麗ですね。
東京湾や相模湾にはよく行きますが、
関西の海もいいですね♪
by 青山実花 (2017-06-25 07:58) 

たじまーる

おはようございます<(_ _*)>
海辺の撮影ですが
ひろしさんが撮影されますと
とても絵になりますねえ(*´∇`*)
by たじまーる (2017-06-25 08:26) 

orange

いいですね〜
時間できたら車で行ってみます。
下から3枚め、PCデスクトップに欲しいです^^*
オールドレンズ。いつでもお貸ししますよ^^*ふふふ...
by orange (2017-06-25 08:39) 

まりっぺ

素敵❣️
その辺り、日本の夕日百選に選ばれている所がたくさんありますね^_^
夕日が沈む頃に帰るので見れない~_~;

素敵な景色を一人で見るのは…
私や初美さん、近くに住んでいますので何時でもお供しますよ^_^…お嫌でなければ〜〜❣️
by まりっぺ (2017-06-25 08:53) 

hatumi30331

二色浜綺麗〜♪
この辺りの夕焼けは良いのよね。^^
私はいつもベランダからの夕焼け
たまには夕日撮りに海まで行こうかな?
ワインに負けてベランダです。へへ;

8月5日のオフ会、どうします?
アカンって言うてたんやったっけ?
by hatumi30331 (2017-06-25 09:08) 

裏・市長

行く行く!嫁を質に入れても行くって、
あの!ひろしさんが言ってましたよ!。

さっきテレパシーが届きました!。
by 裏・市長 (2017-06-25 09:10) 

まるたろう

夕日の写真、素晴らしいですね。
ちなみに二色浜は自分、一度しか行っていません。
by まるたろう (2017-06-25 09:24) 

ひろし

一週間ぶりに皆さんの所を一回りしてきたら沢山のコメント、、、ありがとうございます。


>青山実花さん
先ほどコメント入れたらエラーが出て・・・届いてないですよねm(_ _)m
都会の海は建物が綺麗に写り込んで、それも良いですよね。
でも自分は自然の方が好き!


>たじまーるさん
ありがとうございます。
小さい頃から海って好きなんです。
特に夕陽が沈む海は見ていて飽きません(^^)


>orangeさん
これ撮ったのは6時半から7時半ぐらいですかね。
綺麗な夕陽が出そうと思ったので会社が終わってから車を飛ばしました。
言ってくれたら大きいサイズ送りますよ~
自分のはフジだからまずマウントアダプターですね。
でもフジってあまりオールドレンズをつけてるのを見ないな~


>まりっぺさん
今は結構遅い時間まで明るいですよ。
太陽はないですが・・・^^;

あ~今度是非!
自分とhatumiさんが腕組んで歩きますからシルエットで写してください(笑)


>hatumi30331さん
ベランダからばかりではなく、是非ともご一緒に・・・と、まりっぺさんが(笑)
なんなら海辺でワイン飲みます?^^

オフ会行きますよ~
予定してます!


>裏・市長さん
いつになく短いコメント・・・ありがとうございます(笑)
テレパシー、hatumiさんに送ったつもりが逆方向に行きましたね(^^;)
質に入れるほどの嫁じゃありませんが・・・


>まるたろうさん
二色の浜は良い夕陽が出るんですよ。
でも本当に一人では切なくなります。
モザイクの岸壁で撮影してるときもそうですけどね(^^;)
umieのイベント、まるたろうさんの記事で知りましたが、行ってみたかったです。

by ひろし (2017-06-25 10:51) 

旅爺さん

沈み行く夕日をズームしながら追いかける・・いいですね~♬
宵闇の一時、仲良しカップルのシルエット・・いいですね~♪
by 旅爺さん (2017-06-25 10:53) 

raomelon

素敵ですね~
ため息とともに、涙が(:_;)
一人だと、確かに切なくなりそうです^^
目で見たままの色を出すって難しいですね
オフ会でイロイロ教えて下さいね~♪
by raomelon (2017-06-25 11:47) 

ひろし

>旅爺さんさん
ポートレートでは、ほぼ単焦点しか使わないんですが、風景はズームの方が使いやすくて良いですね。
このカップル、本当に良いタイミングで来てくれました。
人物を入れると良いカットになるのにな~って思った、その時に・・・
快く引き受けてくれて助かりました(^^)


>raomelonさん
本当に切なくなって涙が出てきそうになるんです。
今度是非ご一緒に・・・(^^)
今回は少しいじってますよ(^^;)
ホワイトバランスや露出を変えて出来るだけ印象的になるように写してます。
オフ会、楽しみですね~
写真談義に花が咲きそう?・・・笑

by ひろし (2017-06-25 12:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
こんなグッとくる写真を撮りたいんです。
機材は問題ないと思うんで、問題は腕です。
by johncomeback (2017-06-25 16:01) 

足立sunny

夕日と空と海、素敵ですねぇ。
うちの超望遠コンデジでもフジはいい色出してくれます。
by 足立sunny (2017-06-25 19:00) 

裏・市長

ここ、ホンマに関西か!?。

関西地方って、どこに行っても、
豹柄のオバちゃんがアメ持って
映り込むん違ぅたっけ?。

アメ持ったオバちゃんおらんがな!。

5枚目までは海外や!、
水曜ロードショーや言うても通じる美しさ。

最後のカット!こーゆーのでよかったら、
いつでも声かけてよ~!。
ボクなら許可なしで掲載OK!。
ただ、後ろ姿のシルエットでモザイクとぼかし入れて、
首から下にして。ソネブロ中、ひっくり返るから(笑)。



「次回、モデルさんでないのは確定」。

・・・死刑宣告に近いものがあるな・・・。
by 裏・市長 (2017-06-25 19:59) 

kuwachan

綺麗に焼けましたね~。
夕暮れまで待ってもここまで綺麗に焼けるって意外と少ないですよね。
日が落ちた後の群青色の空の色も綺麗ですね。
by kuwachan (2017-06-25 20:17) 

みゃぁちゃん

日が長いので8時ぐらいになってもまだ明るさが残ってるんですよね。

結構粘ってもいい感じの写真が出来るいい季節ですよねー。

和みます。

by みゃぁちゃん (2017-06-25 20:41) 

ゆきち

二色の浜ってこんなに素敵なところでしたっけ?!
子供のころに潮干狩りに行った記憶しかないもので^^;
夕日もいいけれど、沈んだあとの薄暮の時間帯の微妙な空色が大好きです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-06-25 21:42) 

まこ

えっえっ?関空方面ってhatumiさんちの辺り?
こんなロマンチックなところに姐さんが・・・
ひろしさんの手にかかると大阪や神戸が
一気に素敵な場所に・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
はぁ~手取り足取り(笑)教えてもらえる
四姉妹が羨まし((+_+))
by まこ (2017-06-25 22:05) 

ようこくん

澄んだ空気ときれいな景色が外国みたいですね。
二色の浜って、こんなにきれいなところなのですね!
by ようこくん (2017-06-25 22:53) 

あとりえSAKANA

昨日、今日、
≪夕日がきれいだ≫
≪空がきれいだったので≫と写真を
UPする人が多くて、今朝の地震を
思って少しコワいワタクシなのでした
(-x-;)

(関西は、金曜あたりから良い天気では
なかったのでUPされた写真が近々とは
限らないんですけどねー。)
by あとりえSAKANA (2017-06-26 00:06) 

ぼんさん

どれもとても素晴らしいお写真ですね。 実際に訪れてみたくなります(^.^)
by ぼんさん (2017-06-26 08:34) 

馬爺

なんだか南の島の夕闇のような感じですね、でも行った事が無いですがね(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-06-26 11:56) 

まき

☆本日もジメジメしていますが、お写真の風景は湿度低そう!清々しい気分になれました♪
・・・確かに切なくなる気持ち、わかりまぁす(笑)
by まき (2017-06-27 21:34) 

ひろし

>johncomebackさん
東北にはもっといい風景があるんじゃないですか?
機材はバッチリなので1度撮りに行かれては?(^^)
期待してます(^^)/


>足立sunnyさん
大阪湾もすてたものじゃないでしょ(^_^)
いい夕日が見られます。
フジって本当に独特のいい色を出してくれますよね。
フィルムから育ってきたものにとっては忘れられない色です(^^)


>裏・市長さん
ここはあのお方がいらっしゃる海外です(笑)
昼間見るとたいしたことない風景なんですけどね。
この写真は嘘つきですね~(^^;)
たしかに飴ちゃんを持ったおばちゃんはいなかったです。

今度あのお方を呼んでシルエットのツーショットでも撮りますか(^^)
あっ、8月5日に撮れるかな?(^o^)
きっといい写真が・・・

次回ネタを仕入れたんですけどね~
モデルさんに変更しようかなー(^^)




by ひろし (2017-06-28 12:56) 

駅員3

日が沈んでからの数分間のマジックアワーが一番好きです。
こんな素敵なシチュエーションの中をデートしたいなぁ(^^;
by 駅員3 (2017-06-29 07:40) 

ひろし

>kuwachanさん
これを撮ったときは数日こんなお天気でした。
こんなに焼けるってあまりないですよね。
会社から急いで車を飛ばしました(^^;)
綺麗な風景を見ることができて良かったです(^^)


>みゃぁちゃんさん
本職と違うジャンルなので、いつもは何枚か撮ったらすぐに帰るんですが、今回は長い時間楽しめました。
梅雨に入った今は、、、もうダメですね(_ _)


>ゆきちさん
潮干狩りをする海岸はこんなに美しくはないですが、ちょっと北側の海浜緑地というところはいい風景ですよ。
夕日も日が落ちた後も素晴らしい風景でした。

by ひろし (2017-06-29 12:26) 

ひろし

>まこさん
はい、hatumiさんのところから数キロですね。
昼間はなんてことない風景なんですが、夕方は結構誤魔化せるんです(笑)
アップしてる写真、実際にはもっと明るい時間帯なんですよ。
ちょっと細工してます(^^;)
四姉妹の講師はレンズ沼に引き込んだ、あのオールドレンズ好きのお方に任せます(笑)


>ようこくんさん
本当にいい夕焼けでしたよ。
実際の風景は、そんなでもないですが・・・(^^;)
昼間はバーベキューのメッカなので騒がしいだけですよ(笑)


>あとりえSAKANAさん
雲と地震って関係あるんですかね~
この日は雲一つないお天気でしたよ。
これを撮ったのは梅雨入り直後の5日間ぐらい晴れていたときのものです。
こんな風景は梅雨明けまでダメですかね・・・
by ひろし (2017-06-29 12:36) 

ひろし

>ぼんさんさん
ありがとうございます(^^)
大阪湾もすてたものではないですが、自分としては湘南海岸に憧れますね~
いつかは行ってみたいです。


>馬爺さん
椰子の木が南国を思わせますね。
綺麗に整備された公園ではありますが、昼間見るとなんてことないですよ(^^;)


>まきさん
梅雨本番になったので、当分こんな風景は見られないですね(>_<)
この風景で一人は本当に切なくなります。
次回は是非ご一緒に・・・(*^_^*)


>駅員3さん
この時間帯は本当にロマンチックですよね~
海を見ながらベンチに座って肩を抱き寄せる・・・
あ~、考えただけで・・・
デートしたいですね~(^^)


by ひろし (2017-06-29 12:44) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0