So-net無料ブログ作成

休日の暇つぶし [風景・花]

最近モデルさん撮影に行ってません。
もう1ヶ月以上行ってないな~
ってことで休日は休養に充てることが多いです。

そんなある日のことです。
珍しく嫁さんが土曜日休みで、ちょっと暇つぶしにドライブに出かけました。

今日は、そんな休日の様子です。




e1_R.jpg

この日は奈良まで車を走らせました。
この近くまで用事があったので・・・
写真は、あの又兵衛桜です。
桜の花が咲いてないとき見るとどうかなって思い、行ってみました。
なんか・・・普通の木やん(^^;)
でも、やはりデカい。
ちなみに手前に写ってるのが嫁さん・・笑

改めてこの桜の木を見て気付いたことが・・・
有名な桜の大木を見ても、あまり美しいと思わなくて、でも又兵衛桜は美しいと思ってた何かに気がついたんです。
それは・・・有名な大木は枝を支えるつっかい棒があるのに、又兵衛桜にはないんです。
これだったのか~!
今気がつきました。
有名な桜の大木を見ても、今まで写真に写したことがなかったんですが、又兵衛桜には何か引かれる物があると思ってたのはこれだったんですね。
さすがは奈良県ですね(笑)


次に・・・
6月に入ると田んぼに水が入る・・・といえば千早赤阪の棚田です。
大阪までとんぼ返り。

e2_R.jpg

e3_R.jpg

e4_R.jpg

e5_R.jpg

e6_R.jpg

e7_R.jpg

今年は殆どの田んぼに水が入っていました。
これは良い感じ!
夕刻前まで粘ったんですが、夕焼けが出そうにないので撤収することに・・・


自宅マンションに帰ってきて、その辺をパチリと。

e8_R.jpg

e9_R.jpg

e10_R.jpg

e11_R.jpg

e12_R.jpg

アオイの花ですね。
毎日見てて、どうって事なかったんですが、望遠レンズを使って、アングルを色々変えてみて良い感じに撮ってみました。
個人的には最後のが好き(^^)
これ、アオイの花をモデルさんに見立てて撮ってるんです。
玉ボケが良い感じ~^^
これがあの子だったらな~って思い出します。





ふと気付いたら・・・この記事が299記事なんですね。
前ブログはクリアしてしまったんで全部は分からないですが・・・

何はともあれ、次回は300記事記念として、モデルさんに登場してもらいます。
その為に、先週撮りに行ってきました。
300記事記念を飾るのは誰でしょう?

お楽しみに(^^)



nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 16

風来鶏

紫陽花と棚田の風景、素敵ですね(^_^)v
お姉様達への"夜景撮影"のご指導、スタミナを充分に付けて行かないと、体力的に持たないと思いますよ(^^;;
by 風来鶏 (2017-07-01 21:28) 

johncomeback

確かに僕が大好きな「三春の滝桜」にも支え棒がありますね。
支え棒が無いという「又兵衛桜」、いつか観に行こうと思いました。

by johncomeback (2017-07-01 21:46) 

hatumi30331

又兵衛桜、スゴいね!
棚田の風景の綺麗!^^
やっぱり.日本の自然は素晴らしいです!^^

オフ会、また詳しく記事にしますが
8月5日5時半過ぎに「羽倉崎」駅です。
駅から歩いて10分もない場所「串宝」にしました。
会費は飲み放題付き5400円です。
よろしくね。
by hatumi30331 (2017-07-01 22:34) 

ゆきち

まさに日本の原風景、狭い土地で米を作るための知恵が美しい風景を作るのに感動です♪
夕焼けに染まったらまたきれいでしょうね(*^▽^*)

by ゆきち (2017-07-02 00:51) 

kuwachan

休暇7月中に消化しないと無くなってしまうので旅に出ました(^_^;)
by kuwachan (2017-07-02 06:31) 

raomelon

1枚目に素敵なモデルさんが(*'▽')
300記事記念のモデルさんでしょうか?^^
棚田の風景、美しいですね
しっとりと、紫陽花がよく似合います^^
立葵、私も何度か撮ったのですが難しくて・・・お蔵入り^^;
背が高い花なので、縦の構図にすればよいのかな?
またチャレンジしてみます(*^^)v
by raomelon (2017-07-02 10:46) 

えーちゃん

棚田と紫陽花いいね。
300記事記念のモデルさんはひろしさん自身だったりして?(^^;
by えーちゃん (2017-07-02 11:45) 

JUNKO

棚田と紫陽花のコラボもいいですね。棚田は憧れの被写体です。
by JUNKO (2017-07-02 12:21) 

katakiyo

棚田の会の皆さん頑張ってますね~応援したい。
by katakiyo (2017-07-02 18:47) 

たくや

ここの棚田で定点観察しましょう~
by たくや (2017-07-03 10:03) 

ひろし

>風来鶏さん
紫陽花がもう少し美しかったらなお良かったんですけどね。
夜景撮影なのか飲み会なのか・・・
北新地で夜景撮影ってないでしょ(^^;)


>johncomebackさん
あれほどの大木で支え棒がないってすごいですよね。
是非一度いらしてください)^^)


>hatumi30331さん
大阪府にこんな良いところがあるなんて、ちょっと信じられないですよね。
良い風景ですよ。

オフ会、了解しました。
楽しみにしてます(^^)


>ゆきちさん
ここは機械が入れないので、田植えも稲刈りも大変でしょうね。
本当に良き日本の風景です。
夕焼けに染まった田んぼの水面がキラキラしててすごく良い風景なんですよ(^^)


>kuwachanさん
休暇の消化?・・・羨ましいです。
自分なんか一年に5日ほどしか休みが取れません(><)
おきをつけていってらっしゃ~い。
また記事を楽しみにしてます(^^)


by ひろし (2017-07-03 20:38) 

ひろし

>raomelonさん
モデルさん?全然違いますよ~
もっとミニスカートがよく似合う人です(笑)
この棚田は紫陽花が咲いているのが一部だけでアングルが限定されてしまうところがイマイチなんですけどね。
タチアオイは先端の方が写らないと良い感じにならないので、やはり縦位置ですかね。
自分はポートレート撮るのですぐ縦位置に構えるんですが、普通の人はよほどのことがないと縦位置にしないでしょうね。
今度は意識して縦位置で撮ってみては?


>えーちゃんさん
300回記念・・・いまイチ推しのモデルさんですよ~(笑)


>JUNKOさん
日本棚田百選って言うぐらいだから、方々に有るんじゃないですか?
ここもそれに入っています。
ネットで調べれば近場にあるかも・・・ですね(^^)


>katakiyoさん
コメントありがとうございます。
本当にこの人達のおかげで素晴らしい風景が見られるんですね。
おっしゃるとおり、応援したいですね(^^)


>たくやさん
定点観察ですか・・・笑
今度は稲が伸びて一面緑色の風景を撮ってみたいです(^^)

by ひろし (2017-07-03 20:50) 

まりっぺ

来年こそは「又兵衛桜」を見に行こう~と思います^^
滝谷しょうぶ園からだと近いよね?
紫陽花と棚田、良いですね(*^_^*)
棚田と彼岸花、これもまたいいです(*^_^*)
300記事のモデルさんも気になるところです^^
〇〇ちゃんかな?いや〇〇ちゃんかな?
楽しみです♪
by まりっぺ (2017-07-04 22:24) 

ひろし

>まりっぺさん
又兵衛桜を撮るなら朝4時起きですよ~(笑)
朝早い時間は暗黙の了解で桜の下には人がいませんので、良い写真が撮れます。
滝谷菖蒲園からだと・・・30分ぐらいかな?
この棚田は彼岸花が少ないんです。
毎年行くんですが、彼岸花とのコラボは難しいんですよ(><)
それなら奈良の明日香村の棚田の方が良いですよ。
300記事は、あっと驚く?〇〇ちゃんです(^^)

by ひろし (2017-07-06 20:29) 

裏・市長

嫁さんが休みで、ちょっとドライブに。

・・・エライッ!!。

な~んや、普段虐げられて堪えて
人生歩んでおります…と聞いていたから、
ずっと本気にしていたのに、
アツアツのホカホカののり弁当290円(税込)やがな!。

いや、男はこうでなくてはいけない。
エラソーにふんぞり返っているだけの時代は、
徳川幕府とともに滅びた。

今の時代、なにが起ころうと、
例え向こうが理不尽であろうと男は負けておくのです。
そうすれば家庭の平和、
しいては世界の平和に繋がるでしょう!。さすがや。

で、奈良県へ!。
ロケ場所の選定もエロイ!…いや、エライ!。
やっぱり奈良県や。
大阪は人が多すぎる。京都は品があり過ぎて、
敷居が高い。和歌山はみかんしかない。

もう消去法で奈良県しかないではないか!。

今日は4枚目のあじさいとボケボケの
水が張られた田んぼ。お気に入り。

そうかー、次回のオフ会は
ぜひ、奥さまもご一緒に巻きこみ…いや、
ご参加いただいて、ひろしさんの素顔を暴こう会に
したいと思います。以上です。
by 裏・市長 (2017-07-10 00:56) 

ひろし

>裏・市長さん
いえいえ、この日はたまたま嫁が休みで、奈良にお米を買いに行こうと思い、同行させた次第です。
一人で30kgのお米を持つのは腰痛持ちには辛いですから(笑)
車の中はほぼ無言(^^;)

奈良県は桜井市が元職場なので土地勘があるので京都や和歌山よりも行きやすいんです。
でも神戸の方が断然多いかな~(^^)

次回オフ会?
さりちゃんに行こうかって誘いましたが、丁重にお断りされました。
そりゃそうだわな~

by ひろし (2017-07-17 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0