So-net無料ブログ作成

教祖祭 PL花火芸術 [風景・花]

今年もいよいよ8月に入りました。
8月と言えば花火ですね。
今年もPLの花火大会、正確には「教祖祭 PL花火芸術」が行われました。
それではその写真の数々、ご覧に入れます。


名称未設定 (1 - 22)_R.jpg

名称未設定 (2 - 22)_R.jpg

名称未設定 (3 - 22)_R.jpg

名称未設定 (6 - 22)_R.jpg

名称未設定 (7 - 22)_R.jpg

名称未設定 (9 - 22)_R.jpg

名称未設定 (10 - 22)_R.jpg

名称未設定 (11 - 22)_R.jpg

名称未設定 (12 - 22)_R.jpg

名称未設定 (13 - 22)_R.jpg

名称未設定 (14 - 22)_R.jpg

名称未設定 (15 - 22)_R.jpg

名称未設定 (17 - 22)_R.jpg

名称未設定 (19 - 22)_R.jpg

名称未設定 (20 - 22)_R.jpg

名称未設定 (21 - 22)_R.jpg

名称未設定 (22 - 22)_R.jpg

毎年煙が多くてなかなかいい写真が撮れないんですが、今年は適度に風が吹いていて煙が飛んで、いいコンディションでした。

でも、毎年規模が小さくなっていってますね。
今年は8時に始まり、8時40分には終わっていました。
まあPL教団の行事なので色々言える立場ではありませんが、大阪の夏の風物詩となっていることを考えると少し寂しいです。


次回予告
モデルさんネタがたくさんあります。
誰からいこうか考え中です。
お楽しみに・・・

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 16

tochi

これ凄いそうですね
昔はもっと凄かったみたいですね
知り合いの会社がそばにあります
毎年8月1日は休日にしています
会社への出入りができなくなるためのようです
私も見たいです
by tochi (2017-08-02 21:12) 

青山実花

PLといえば、
こちらでは学校のイメージなのですが、
花火大会まで催されているのですね。
どのお写真も、とても綺麗です^^
by 青山実花 (2017-08-02 23:41) 

kuwachan

PLといったら花火という位有名ですよね。
毎年ここで楽しませていただいています^^
パステルカラーのような色合いがとっても綺麗ですね!
縮小方向は残念ですが・・・
今年もありがとうございました!
by kuwachan (2017-08-03 01:06) 

まるたろう

PLの花火、自分はまだ一度も生で見た事がありません。
現場で見たら、すごそうですね。
by まるたろう (2017-08-03 06:33) 

ようこくん

私も家から見ていました。
近くで見るとこんなに美しいのですね。
それにプロが撮ると素晴らしい出来栄えです!!

ひろしさんと同じく「年々花火の数が減ってる?」と思います。
今年は最後がどれだかわからないうちに終わっていました(;´Д`)
by ようこくん (2017-08-04 21:21) 

まりっぺ

音だけは聞こえてきますよ(^○^)
昔は遠くに小さく見えたのですが…今は全然見えません~_~;
友達が亀の甲の交差点の近くに住んでいます。
毎年誘ってくれますが、帰りの渋滞を想像すると行けません~_~;

明日は宜しく!
by まりっぺ (2017-08-04 23:00) 

hatumi30331

さすがPL!
さすが、ひろしさん!!
すばらしい花火です!!
我が家から、30年前はかすかに見えたのよ。
もう無理やけどね。

明日はよろしくね。
暑気払いしようね。^^
by hatumi30331 (2017-08-04 23:46) 

えーちゃん

PLは花火大会もやってるんだね。
しかし、流石に綺麗に撮れてるね。
東京も花火大会はいっぱいあるけど私は見に行きません?
だって人混みも凄いからね(^^;
by えーちゃん (2017-08-04 23:49) 

ひろし

>tochiさん
おっしゃるとおり昔はすごかったんですよ。
最近はちょっと寂しいです。
自分もこの日はお昼からお休みします。
自宅周辺が交通規制で通れなくなるんです(>_<)


>青山実花さん
PL学園ですか?
高校野球では有名だったですからね。
今は野球部はなくなったと聞いていますが・・・
毎年自宅ベランダから楽しんでます(^^)


>kuwachanさん
毎年これをお伝えするのが責務となっています(笑)
新作?みたいなのもあり、本当に綺麗なんですが縮小は寂しい限りです。
一回に上げる球数が多いので、もうちょっと間引けば長い時間楽しめると思うんですけどね。


>まるたろうさん
今日は神戸の花火大会ですよね。
神戸のは海面に映って綺麗でしょうね。
自分は神戸の花火を見に行きたいです(^^)


by ひろし (2017-08-05 07:28) 

ひろし

>ようこくんさん
まあ近いと行ってもそんなでもないですが・・・
実家は富田林なのでもっとすごいんですよ。

やはりそう思われましたか・・・
最後は空一面真っ赤に染めてたんですが、今年は「えっ、これで終わり?」って感じでしたね。
少し寂しいです。


>まりっぺさん
まりっぺさんの所からだとそんなに離れてないですもんね。
亀の甲近く?
自分ちのすぐそば!(^^;)
そこからだと速攻で帰れば混んでないと思いますよ。
抜け道教えます(笑)

今日、楽しみにしてます(^^)


>hatumi30331さん
ありがとうございます(^^)
なんとか撮ることができました。
泉佐野から見えたんですか?
今はマンションとか建ってて無理なんでしょうね。
規模も小さくなってしまいましたし・・・

はいっ、今日は楽しみです。
よろしくお願いします(^^)


>えーちゃんさん
大阪では天神祭、淀川花火大会、PL花火芸術が有名ですね。
でも今は淀川の方が規模が大きくなっているようです。
昔は東洋一って言われてたんですけどね。

人混みが苦手なら来年は是非とも自分ちで!
ベランダからビール飲みながら観ることが出来ますよ(笑)

by ひろし (2017-08-05 07:49) 

裏・市長

ありがとう!。
2017年、ボクの夏が今、終わった。
もう、いつ冬が来てもいいよ。

すごいな!どんな撮り方してまんねやろ?。
火の粒、火の筋、見事に捕えてるなぁ・・・。

淋しくなった、ショボくなったと言うけれど、
タダでこんだけ見せてもろて、
撮らせてもろてるから文句は言えません。

時代の流れで大きなパトのロンでも
付かん限り、いつか廃止…そんな時が来るかも知れない。

どうだろう、ここはひとつ、
PL花火存続のために、「ひろし基金」を設立して、
機材を売り払い協力するというのは。

会計はおまかせ下さい!。
ボランティアでこのボクが担当させて頂きます。

今夜、泉佐野でその辺の話を詰めたいと
思っていたのですが、く~~~~っ!、
誠に残念!超重要な使命が飛び込んでまいりました。
本日は泣く泣くキャンセルさせて頂きます。

あぁ…なんということでしょう…。
この世には神も仏もないのね…。
あ!ひろしさまがいた!!。
by 裏・市長 (2017-08-05 08:19) 

ひろし

>裏・市長さん
いやいや、まだまだ夏本番ですよ。
海、水着、神戸の夜、たくさん夏の想い出を作りましょう・・・
  ↑
じつは予告編(笑)

昔はすごかった・・・なんて言っても仕方ないですよね。
自分の機材売り払ってもスターマイン2発ぐらいしか協力できないかも・・・笑
なにより写真が撮れなくなる・・・

え~、今日来れない?
花火の撮り方教えようと思ってたのに。
裏・市長さんがいないと自分がいじられ役に・・・(;_;)
でも・・・羽倉崎で会いましょう(^^)

by ひろし (2017-08-05 09:00) 

raomelon

わぉ!素晴らしい!!
綺麗ですね~
本物の花火やわ♪(感動でうまく表現できない^^;)
どんな撮り方してまんねやろ?。
ここんとこ、今夜よろしく^^
by raomelon (2017-08-05 10:02) 

ひろし

>raomelonさん
はいはい、今夜教えて差し上げます(^^)
案外簡単ですよ~

by ひろし (2017-08-05 12:49) 

まき

毎年行けないPL花火…
ひろしさんのブログで拝見するのが年間行事になっております(笑)
by まき (2017-08-05 14:25) 

ひろし

>まきさん
毎年掲載するのが年間行事になっています(笑)
是非一度見に来てください・・・って遠いですよね(><)

by ひろし (2017-08-06 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0