So-net無料ブログ作成
検索選択

煉瓦を見てきた・・・刻印探し [風景]

今日はスーパームーン!
っていうか、こんな呼び方今までありました?
初めて聞いたような・・・
昨日は神戸の街で中秋の名月を撮ってきました。
でも、お見せできるほどのものではないので・・・ショボン


今日は先週の土曜日、煉瓦を見に行ってきたのでその様子です。
じつは、オフ会の時に話題になってたことや、駅員3さんの記事でちょっと興味があって見に行くことにしました。

自分が住んでる大阪狭山市にも古い煉瓦を使った場所があるんです。
そこは道路になっていて、以前から知ってたんですが、ちょっと調べてみると、いろいろ面白いことがありました。



まずはこれをご覧ください。

map.jpg
明治31年に高野鉄道(現南海高野線)を南に延長した際に水路を通すために暗渠(あんきょ)が作られたそうです。
現在の狭山駅から大阪狭山市駅の間に、なんと7つもあるようです。
そこで北から順番にそれをまわることにしました。

スタートは狭山駅です。
00.jpg

すぐ南側に1番目の暗渠がありました。
01-1.jpg
自転車と歩行者専用みたいです。

01-2.jpg
イギリス積みって言うんですか?
駅長3さんの記事で知って調べてみました。

01-3.jpg
反対側はコンクリート作り。
これは南海高野線の複線化の時に拡幅されたときにこのようになったみたいです。
以後出てくる暗渠のほとんどがこれと同じ作りでした。
くまなく探しましたが、刻印らしきものは発見できませんでした。


次に2番目
02-1.jpg
こちらも歩行者・自転車用です。

02-2.jpg
内部は相当痛んでいます。
ここでも刻印は見つけられませんでした。

続きを読む


nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サユリちゃん 久々の撮影 Vol.2 [ポートレート]

今日は土曜日、大阪は、朝のうち良いお天気でしたが、午後になって曇ってきています。
でも雨の心配はないようですね。

今日もサユリちゃん撮影会の様子です。
今回はなんと、女捜査官よろしくエナメルスーツでの撮影でした。
じつは、一年以上前からエナメルスーツでカッコ良くって約束してたんですが、なかなかタイミングが合わず、延び延びになっていました。
で、やっとその約束を果たす日がきました。

それではその様子です。


01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サユリちゃん 久々の撮影 Vol.1 [ポートレート]

みなさんこんばんは。
今日は男性陣待望のモデルさん撮影の様子です。
しかも・・・まあ、見てからのお楽しみと言うことで(^o^)

今回のモデルさんは、サユリちゃん
もう一年以上撮ってませんでした。
ある約束をしていたんですが、全然その約束が果たせなくて・・・
やっとタイミングが合って、撮影できました。
もともとアイドルやってたんですが、ひろしの中ではカッコイイ素敵な女性のイメージの方が強かったです。
で、今回はそのイメージをサユリちゃんに伝えて撮影しました。

それでは、どうぞ・・・カッコイイですよ~


21-2.jpg

22-2.jpg

24-2.jpg

25-2.jpg

26-2jpg.jpg






続きを読む


nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

堺散策 続編 [風景]

いよいよシルバーウィークも明日までですね。
みなさん、楽しまれましたか?
まあ、自分はずっと仕事なので、ぜーんぜん関係ないですが・・・泣

今日は堺散策の続編です。
堺に詳しい方なら次は何処に行くか大体想像が付くと思うんですが、そこはへそ曲がりのひろし、、、ちょっと違うところへ・・・(^^;)

それでは続編ご覧ください。

23.jpg
なんてこと無い風景。
奥に見える緑がザビエル公園です。
もうすぐ開催される堺祭りで賑わうところですね。

24.jpg
阪堺電軌鉄道。
通称「チン電」です。
カラフルなのはいいんですが、CMはちょっとね~(>_<)

25.jpg
ちょっと南下して、与謝野晶子生家跡です。

26.jpg
さらにもう少し南下。
はい、写真の通り。
たしか今年3月にオープンって言ってたような・・・
中には入ってません^^;

27.jpg
茶室を外からパチリ。

28.jpg
すぐ隣にある千利休屋敷跡です。

29.jpg
その中にある井戸です。


続きを読む


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

堺市散策 [風景]

今日の日曜日はいいお天気でした。
今日はモデルさん撮影もないし、このお天気で家に居るのももったいないし・・・
なにより、最近お腹の出具合が気になってたので、ちょっと運動がてら堺市を散策することにしました。
で、いろいろ回りたいので、サイクリングすることにしました。

今日のカメラはソニーのRX100です。
コンデジですがメチャクチャ良く写るカメラで、お気に入りです。
今日みたいに気軽に持って行くには最高のカメラですね。

まずは南海電車で堺東駅に。

01.jpg
堺市庁舎です。
21階に無料で入れる展望台があるので上ってみます。
(前はしょっちゅう通ってるんですが、上るのは初めてです)

02.jpg
西側・・・六甲の山並みや神戸方面が見えます。

03.jpg
南側・・・仁徳天皇陵です。
この高さだと、ただの森ですよね(^^;)

04.jpg
東側・・・奈良県との境、金剛山、葛城山が見えます。

05.jpg
最後に北側・・・大阪市内方面です。
日本一高いビル、あべのハルカスを望遠で引き寄せてみました。


01-2.jpg
展望台を下りて、堺東駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りました。
堺は坂が少ないのでアシスト付きじゃなくても苦になりません。

06.jpg
方違神社です。

07.jpg
もうすぐ行われる「ふとん太鼓」の準備をしていました。

08.jpg
ちょっと北上して妙国寺へ。

09.jpg
綺麗な建物でした。


続きを読む


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート