So-net無料ブログ作成

黒が似合う・・・あいりちゃん [ポートレート]

ソネブロ男性陣、お待たせしました。
今日は、あいりちゃんの水着編です!!

あいりちゃん、とても可愛くて綺麗なんですが、なぜかあいりちゃんを撮るときは水着をリクエストしてしまいます(^^;)
水着ってあまり好きじゃないんですが、何人かのモデルさんは、水着をリクエストします。
どうしてなんでしょうね。
自分でも分かりません。
あいりちゃんも、その内の一人です。

そして、ライティングにこだわるのはあいりちゃんと、ひろしのお約束(^^;)
今回も、あいりちゃんとライティングのお勉強になりました(笑)

それでは水着のあいりちゃん、いきます!
最初からアクセル全開でいきます(^^)



21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg




続きを読む


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小松市に行って来ました

ちょっとモデルさんが続いたので、予定を変更します。
水着はちょっと出し惜しみしよう・・・笑
男性陣ガッカリかな?

金曜日、土曜日と石川県小松市に行って来たので、そのレポートです。
まあ、仕事なので写真はiPhoneで撮ったものばかりですが。



s082.jpg
小松駅
サンダーバードです。
ちょっとフレーミングが悪いな~
もっと左を詰めなければ・・・笑

s065.jpg
ホテルの窓から
「れんが花道通り」って言うんだそうです。
夜にも歩きましたよ。
でも古いれんがはなかったような・・・
オシャレれんがしか目に付かなかった・・・
なので、刻印探しもなし(笑)


まずは、居酒屋「笈」(おいずる)
居酒屋と言うより割烹という感じ。

s051.jpg
夕食~
秋刀魚、アワビ、アジ、トロ、ホタテなどなど・・・
日本海側は魚が美味い!
もう最高です(^^)

s052.jpg
のどぐろデビューしちゃいました^^
油がハンパない・・・
めっちゃ美味しかった~(^o^)


s054.jpg
獺祭呑みました~
マスター満面の笑み。


s056.jpg
二件目。
Bar「エスメラルダ」
ここ、狙ってました。
小松でオーセンティックなBarがあるらしいことはリサーチ済み(^^;)

s064.jpg
マスターの中田さんは、日本バーテンダー協会の石川支部長だそうです。
カクテルが美味しかったです。


s075.jpg

s076.jpg
れんが花道通りの夜の風景。
23時なんて言うと車が走ってません(^^;)
路駐も全然なし。
なので、センターラインをまたいでパチリ!
いい雰囲気やわ~




一夜明けて・・・
s066.jpg

s068.jpg

s069.jpg
小松と言えば・・・コマツのダンプ。
会社の玄関に置いてあるんですが、自由に見学できます。
この大きさ、ど迫力です(@_@)
なんせタイヤの直径が3.8メートル!
凄いわ~


s070.jpg
昼食は、小松名物?
カレーの市民アルバ・・・の満塁ホームランカレー!
ウインナー・トンカツ・ハンバーグ・コロッケが乗って、ごはんの量も半端ない多さ・・・
あかん、もう食べられへん・・・
カレーの味は色の割に普通でしたけどね・・・笑


という小松の旅・・・いやいや出張報告でした(^^;)


nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

無機質・・・あいりちゃん [ポートレート]

めっきり涼しくなりましたね~
夜は寒いぐらい。
新機材で、秋を撮りに行こうと思ってるんですが、ずっとお天気が悪いので、スタジオでモデルさんばかり撮ってます。
風景はもうちょっと後かな・・・


新しいカメラ、高感度画質がいいので、つい暗いところでの撮影が多くなってしまいます。
高感度って、みなさんのカメラにもISOというのが付いてると思います。
ISOオートで撮ってる人はあまり意識しないかも分かりませんが、暗いところで撮影するとザラザラした感じになる思います。
これがノイズですね。
高感度画質がいいって、このノイズが少ない、感度を上げてもディティールが潰れない、綺麗な写真が撮れると言うことです。
今回の撮影ではISO感度を1600まで上げて撮っています。

前置きが長くなりましたが、今回のモデルさんは、あいりちゃん。
約半年ぶりの撮影です。
前回は水着で刀を持って撮影した、あのモデルさんです。

今回は「無機質」をイメージして撮ってみました。

それでは、あいりちゃんご覧ください。



01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg


続きを読む


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

5DMark4実戦投入 V0l.2・・・花村咲矢夏ちゃん [ポートレート]

今日は5DMark4の実戦投入2回目です。
モデルさんは前回と同じく、花村咲矢夏ちゃん!
今回は暗いところで試してみました。
ちょっと大人になった咲矢夏ちゃん、でもイメージとしては前回のようなハイキーがよく似合うモデルさんではあります。
今回はカメラのチェックもあり、ダークな感じで撮ってみました。

今回はカメラの解説は少ない目に・・・
それではいきます。


21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg


続きを読む


nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

5DMark4実戦投入 V0l.1・・・花村咲矢夏ちゃん [ポートレート]

いよいよ新しい機材、5DMark4を実戦投入するときがきました。
最初の撮影に付き合ってくれたのは、「守ってあげたい女の子No.1」の花村咲矢夏ちゃんです。
でもこの日のテーマは「大人」!
ほとんど笑顔はありません。
最近咲矢夏ちゃんはこういう感じに撮ることが多いです(^^;)
と、もう一つのテーマは「美脚」!

カメラレビュー記事はカメラの外観とか載せることが多いですが、それは沢山ネット上にありますので、そちらにお任せします。

なお文中のカメラレビュー記事は、興味がない方はスルーしてください。
写真だけでもそれなりに楽しめますし・・・笑

それではいってみます・・・



まずは50mmF1.4の単焦点レンズとの組み合わせです。
スタジオでは以前から殆どこのレンズを使っています。

01.jpg

今回のスタジオは自然光がガッツリ差し込むスタジオです。
敢えて窓際の難しい条件を選びました。

02.jpg

全身カットです。
以前のMark3だったら、これぐらい引くと目の拡大とかみると、ちょっとボヤッて見えてたんですが、今度はマツゲまではっきり見えます。
画素数は約2,200万画素から約3,000画素まで上がっています。
こりゃモデルさんには厳しいかも・・・
なぜって?・・・後で書きます。

03.jpg

04.jpg

05.jpg

美脚ショット連発!
タイトミニからスラリと伸びた脚。
しかも、ちょっとだけ際どい・・・(^^;)
いいですね~、健康美あふれる感じです。

コントラスト差が大きいので、咲矢夏ちゃんの顔に露出を合わせると背景の壁がかなり露出オーバーになっています。
でも、以前だったら完全に飛んでたんじゃないかと思いますね。
壁の模様が分かるぐらい、かなり粘っています。
ダイナミックレンジは5DMark3より1段、いや2段ぐらい良くなってるかも・・・



続きを読む


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート