So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ
前の5件 | -

新機材・・・ソニーα6500 [カメラ]

みなさん、こんばんは。
更新が滞り気味ですみませんm(_ _)m

明日の朝は広い範囲で雪が降りそうですね。
くれぐれもお気をつけください。

最近、モデルさん画像が続いたので、ここらでちょっと息抜き。
今日はカメラの記事です。

じつはオリンパスPEN-Fとそのレンズ、1ヶ月前に買ったばかりのキヤノンのレンズを手放しました。

img2_R.jpg

これがPEN-Fです。
クラシカルなデザインで気に入ってたんですが、肝心の写りが・・・
明るい所では文句ないんですが、暗い所で高感度撮影をすると自分には合わないな~って感じ・・・


EF24-105mm-F4L-IS-II-USM_R.jpg

これがキヤノンのEF24-105mm F4L ISⅡ USM
つい最近買ったばかりなんですが、これも自分好みじゃなかったです。
13万円もするレンズなのにな~
まあ買った値段とほぼ同じぐらいで売れたから良しとしましょう。


でこれを買いました。

ILCE-6500_withSEL24F18Z_R.jpg

ソニーα6500
前にいた会社に敬意を払って・・・?笑

以前にもソニーのカメラは使ってたんですが、あることで手放しました。



次によく似てますが二つのカメラの写真を上げます。
違いが分かるでしょうか。

ILCE-6000_B_R.jpg

ILCE-6500_R.jpg

上がα6000、約2年前の機種です。
下が今回買ったα6500
マウント(シルバーのリングです)の内側に爪が三つあるのが分かりますか?
α6000のは爪が黒く見えますね。
これ、プラスチックなんです。
レンズを取り付けるとレンズがグラグラして使用に耐えませんでした。
これは以前のブログの時、記事で取り上げました。
これが嫌でソニーを手放した経緯があります。

そしてα6500のを見ると爪もシルバーでしょ。
これ金属性に変わっています。
ソニーも重い腰を上げたんでしょうね。
でも廉価版のカメラは依然としてプラスチックのままです。

これが金属に変わるとレンズがガッチリ取り付けられてガタがありません。
これでソニーの嫌な所が払拭され、購入に踏み切った次第です。
ソニーさん、グッジョブ!
もともとソニーの絵は好きだったですからね。



099_R.JPG

ストラップをつけてみました。
あれ、なんか安っぽい・・・(>_<)

・・・で、余ってるストラップを。

101_R.JPG

ちょっとはオシャレになったかな?

レンズはE16-70 F4のカールツァイスのレンズです。
このレンズ、以前にも使ってましたが、カールtァイスを名乗るわりに、そんなにいい写りでもないんですよね~
でもこれだけの焦点距離をカバーすると、設計も難しいので、こんなもんでしょう。


今度の金曜日、これで試写してきます。
モデルさんは・・・内緒ですが(笑)

またレビューしたいと思います。






nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大人買い [カメラ]

買っちゃいました~
85mmを買った時点で、ポートレートを続けます・・・って言ってるようなもんだわな~

s001.jpg

nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

突然ですが・・・ [カメラ]

持ってるカメラ、これだけあったんですが、全部売ってしまいました。

s108.jpg

理由は次回・・・



nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ストロボ研究会 ayumiちゃん、三雲もにちゃん [カメラ]

今日は血液検査で仕事をお休みしました。
血液検査って言っても、どこか悪いわけじゃないんですが・・・
そのため、2週間禁酒生活でした(^^;)
よしっ!今日は呑むぞ~笑


話は変わって・・・
先日、フリプラMODEL撮影会のストロボ研究会に参加してきました。
講師はフリプラ代表者のプロカメラマン、晃司さんです。
場所はフリプラMODEL撮影会の新しくできたスタジオ、その名も「はちみつ」です(^^)
可愛い名前でしょ。
この日が、こけら落としでした。
このスタジオ、地下鉄の西長堀の駅から徒歩3分という便利さ。
オートロックになってて、晃司さんいわく、変顔するかお酒持ち込みでないとロックが開かないようです・・・
そんなアホな~笑
ちょっと横道にそれましたが・・・この日のモデルさんはayumiちゃん、三雲もにちゃんです。
まあ、研究会なので、構図がどうとか表情がどうとか言うのは無視しましたが・・・

前置きが長くなりました。
それでは研究成果をご覧ください。

まずはayumiちゃん

01.jpg
普通に撮りました。

02.jpg
影をうすくしたり・・・

03.jpg
影を消したり・・・

04.jpg
2灯使って両側に影を出したり・・・

05.jpg
バランスを変えてみたり・・・

06.jpg
顔だけ明るくして、周りを暗くしたり・・・

続きを読む


nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

男は硬派に! [カメラ]

今日の大阪は梅雨の中休み・・・いいお天気でした。
でも、明日からまた雨みたいです。




今日のタイトル、、、なんのこっちゃと思われるかも知れませんが、またやってしまいました(^^;)
はい、これです。

resize1259.jpg

フジフィルムのX-T1 18-55mmのレンズキットです。
前からフジのカメラ、使ってみたいと思ってたんですが、X-T10という廉価版が出たので、それでも買おうかなと思ってカメラのキタムラに行ったんですが、なぜか帰って見たらX-T1が・・・笑
比べると、やはりX-T1の方がカメラとしての出来がいいんですよ。
X-T10はちっちゃすぎて持ちにくい感じでした。

resize1261.jpg
後ろ姿です。

箱から取り出して色々やってると、ちょっと違和感が・・・
resize1257.jpg
え~、三角環、自分で付けるの?
こんなの最初から付けといてよって感じ・・・

resize1258.jpg
充電しようと思ったら緑ランプが・・・
あら、充電できてる?って思ってよく見ると、充電中は緑ランプが付いて充電完了で消灯みたいです。
普通充電中はオレンジ色、充電完了で緑ランプか消灯って思ってたんですが・・・
まあ、これはどうでもいいことです(笑)

resize1256.jpg
軍艦部右側。
おお~メカニカルでカッコイイ!
露出補正ダイヤルとシャッターダイヤルです。
左側は、、、撮り忘れましたが、ISOダイヤルが付いています。

電源が入ってなくても撮影に必要な情報がダイヤルで分かるという、マニュアル派のひろしにはグッときます。
この男っぽい感じが何とも言えません。

resize1255.jpg
これが、押しにくいと評判の十字キーです。
いや、ホントに押しにくいです。
指の腹ではなく、爪で押さないといけない感じ。
これは最悪ですね。
フォーカスポイントの移動がめちゃくちゃやりにくいです。
タッチパネルにも対応していませんし・・・
まあ、ネットの評判で織り込み済みなので驚きはしませんでしたが・・・(^^;)

resize1260.jpg
EOS 70Dと比べてみました。
ミラーレスカメラの中では大きい部類に入ると思うんですが、それでもこの違い・・・
ちなみに重さはボディー+レンズで70Dのボディーとほぼ同じです。


ちょっと写してみた感じですが、結構独特な、、、と言っても今までにない感じの色合いです。
これがフィルムシミュレーションってやつですね。
何というか、ヌケがいい感じのすっきりした写りをするみたいで、お気に入りです。
レンズも、大体キットレンズはF3.5-F5.6と言うのが多いんですが、F2.8-F4という明るいのが付いています。

これを買うに当たって、オリンパスのカメラ2台とレンズ4本をすべて売却しました。
マイクロフォーサーズとはこれでお別れです。
まあ、メインシステムはEOSなので、これは変わりませんが・・・



肌色はフジが一番いいって評判ですが、本当にそうなのか、実戦が楽しみです。

詳しいレポートはまた後日・・・

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - カメラ ブログトップ