So-net無料ブログ作成

久しぶりの鉄ちゃん [鉄道]

皆さん、こんばんは。
最近、更新が少ないけど、身体の調子でも悪いのって連絡をいただいてます。
ご心配ありがとうございます。
でも、ご安心ください。元気です!
更新が少ないのは、金欠でモデルさん撮影に行ってないからです(^_^;)

・・・で、昨日の日曜日は、久しぶりに鉄道を撮りに行きました。
地元の南海電車ですけどね。
ターゲットは、黒いラピート 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」です。

断っておきますが、ひろしは根っからの鉄ちゃんではないので、〇〇系とかの解説はないのでご勘弁を・・・(^^;)


上手く撮れたかな?


resize4397.jpg
撮影地は南海高野線、萩ノ茶屋駅です。
すぐ東に日本一高いビル「あべのハルカス」が見えます。

resize4402.jpg
鉄ちゃんの皆さん、ルールは守りましょうね。

こうや号1.jpg
南海高野線 こうや号

こうや号2.jpg
これも こうや号
形が違いますね。
ラッピングの、黒こうや、赤こうや、紫こうやは役目を終え、こうや号本来の赤白に塗り替えられていました。

サザン現行.jpg
南海本線 特急サザン
前4両は普通車、後4両は指定席車です。

サザン復刻.jpg
これも特急サザンですが、指定席車が緑の復刻色にラッピングされています。
回送で難波駅に向かうところですね。

本線各停.jpg
南海本線 各駅停車

本線急行.jpg
南海本線 急行

ラピート.jpg
ご存じ、鉄人28号 ラピートです。
いつ見ても顔のインパクトが強いですね。

泉北区急.jpg
泉北高速鉄道 区間急行

泉北準急.jpg
泉北高速鉄道 準急行

今までのは、黒いラピートが来るまで練習したカットです。

しかし、待てど暮らせど黒いラピートが来ない・・・
もしかして時間を間違えた?
時刻表を見直しても・・・いや合ってる・・・

そのうち、南海本線に電車が走ってないことに気付き・・・
ネットで調べたら、人身事故で全線止まってる?
ガビーン・・・(>_<)

せっかくモデルさん撮影やめて、(いや金欠で行けなかっただけ)黒いラピート撮りに来たのに・・・
めっちゃショック。

で、やむなく撤収しました(;_;)


黒いラピートって、なんのこっちゃって思われる方もおられるでしょうから、南海電鉄のHPを貼っておきます。
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/rapit_starwars.html
はい、こんなんですわ・・・


今回は鉄運が最低やったな~
慣れんことしたからな・・・






nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラッピング車両はお好きですか? [鉄道]

ずっといいお天気が続いていましたが、大阪は雨が降り出しました。
今日はモデルさん撮影会で一日屋外ロケだったんですが、なんとか保ってくれました。

今日は久しぶりの鉄道ネタです。
GW真っ最中、昨日はぶらっと電車を撮りに行ってきました。
と言うより、飲みに行くついでだったんですが・・・笑
時刻表とにらめっこしながら、途中の駅で降りてホームで次の電車を待ったり、違うホームへ走ったりと鉄ちゃんの真似事をしていました。
と言うのも、最近やけにラッピング車両が目に付くな~って思い、ちょっと興味があって限られた時間ですが、撮ってみることにしました。
それではラッピング車両、ご覧ください。

01.jpg

02.jpg
南海高野線の特急「こうや」「りんかん」にラッピングを施しています。
なんでも、高野山開創1,200年を記念してのラッピングだそうです。
ラッピングは3種類。
その色によって、「赤こうや」「黒こうや」「紫こうや」の3種類があるようです。
上の写真は「紫こうや」です。


難波方面に向かう途中、堺東駅で下りの特急が来そうな時間だったので、ホームに降りて待ってみることにしました。
すると・・・
03.jpg

04.jpg
キターーーッ!
「黒こうや」
めっちゃラッキー(^^)

飲みに行くために、天下茶屋駅で降車、地下鉄に乗り換えです。
05.jpg
大阪市営地下鉄の堺筋線です。
車両は阪急電車ですが、堺筋線と相互乗り入れしています。
京都の河原町まで行く電車ですね。
ラッピングじゃないですが、大阪南部に住む人間は、阪急電車とはあまり馴染みがないのでパチリと撮りました。

飲んだ後、南海難波駅へ。
酔い覚ましにちょっと時間をかけて、ラピーチでも撮ろうかと思っていたら・・・
10.jpg

13.jpg

11.jpg
南海高野線の中百舌鳥から和泉中央へ分岐する泉北高速鉄道です。
和泉こうみちゃん、めっちゃ可愛い~(*^_^*)


続きを読む


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

鉄ちゃん? [鉄道]

昨日の大阪は暖かい一日でした。
まるで春が来たような感じです。
そんな陽気に誘われて、ブラリと鉄道を撮りに行ってきました。

本当は、もうすぐ無くなってしまうトワイライトエクスプレスを撮りに行きたかったんですが、すごい人で、とても撮れないよって言うことを聞いたので、急遽方向転換しました。
ちょっと撮って見たいなって所があったのでそこに行くことにしました。

01.jpg
地元の南海高野線、金剛駅を10時過ぎに出たんですが、ホームに降りたとたん電車が来たので、撮影する間もなく飛び乗りました。
降車駅の堺東で乗ってきた電車を見送り。

目的の駅までバスで行こうと思ったら30分待ち。
堺東でブラブラしました。

02.jpg
堺市庁舎。
展望台はカップルに人気だそうです。
神戸あたりまで見えるみたいです。

03.jpg
南海高野線の流し撮りに挑戦。
電車のスピードが遅いので流れていませんね(^^;)

04.jpg

05.jpg
堺東から南海バスで綾ノ町電停前で下車。
これは阪堺電軌鉄道の綾ノ町駅です。
地元民はチンチン電車を略して「チン電」って呼んでいます。


到着すると同業者?が7名。
ひろしは鉄ちゃんじゃないので、同業者とは言えないですよね(^^;)

06.jpg
「青らん」って言う名称だそうで、このは臨時で運行してるみたいです。
なるほど・・・それで鉄ちゃんが多かったんですね。
最新型の電車だそうです。
それにしても鉄ちゃんってよく調べてるな~
でも偶然にしても、これを撮れたひろしは強運?(笑)

07.jpg
目的の写真を撮るために天王寺行きの電車に乗り込みます。
でも、天王寺の二つ手前の駅に良い撮影スポットがあるって教えていただいたので、そこで下車。

08.jpg
「松虫」って言う駅です。
これ駅って呼ぶのかな。
停留所かな?



続きを読む


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート